ごま油香るやみつき副菜!ぶりと三つ葉の白だししょうが和え

3

2022.01.05

分類副菜

調理時間: 3分

ID 427948

ともきーた (伊藤 智子)

誰にでもできるちょっぱや超高速ヘルシーレシピ♡

ぶりが美味しい時期です!脂がのったぶりにさっぱりとした三つ葉がよく合います!味付けはヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」で、まぐろ節の上品な味わいに!しょうがもごま油もよいアクセントになっています!

醤油や麺つゆは使わず、ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」を使うことで素材の色が活かされ、きれいに仕上がります!

三つ葉を切ってあとは混ぜるだけの超簡単スピードレシピです!

材料

2人分
ぶり(刺身用) 8枚
三つ葉 1束
A
ヒガシマル醬油「京風割烹 白だし」 小さじ2
A
ごま油 小さじ2
A
しょうが 1かけ
いりごま(白) 適量

作り方

ポイント

旬のぶりには血液や筋肉などをつくるたんぱく質、青魚に多く含まれるDHAやEPA、カルシウムやビタミンDも多く含まれており、健康に役立つ栄養素が豊富です!
同じく三つ葉もビタミンCやβカロテンやカリウムやカルシウムが豊富で栄養価の高い食材です!

#ヒガシマル醤油タイアップ
  1. ぶり(刺身用)は半分ずつに切る。
    三つ葉は1㎝幅に切る。
  2. ボウルにぶり・三つ葉・A

    ヒガシマル醬油「京風割烹 白だし」 小さじ2、ごま油 小さじ2、しょうが 1かけ

    (しょうがは直接すりおろす)を加えて混ぜる。
  3. 器に盛りつけ、いりごま(白)をかける。
2 54

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

ぶり みつば いりごま おつまみ ヘルシー スピードおかず 京風割烹白だし 刺身 副菜 ビールに合う ビールに合うおつまみ 手軽 アイデア料理 時短 ごま油 火を使わない 生姜 白だし 簡単 簡単レシピ 簡単おつまみ 簡単和食 簡単時短 ヒガシマル醤油

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは