生クリームの代わりに豆乳を使用してヘルシーに仕上げました。酒粕がふんわり香る、大人が嬉しい本格バスクチーズケーキ。口に入れた瞬間スッと溶けてなくなります。 どんぶり鉢、電子レンジとトースターを併用することで、時短になります。
・トースターの性能は家庭によって異なるので、焼き加減を見ながら焼いてください。 ・トースターで加熱後、クッキングシートも焦げがついてパリパリになるため、その部分ははさみで切ってください。
クリームチーズを室温に戻すか、600wの電子レンジで30秒加熱し柔らかくする。
耐熱ボウルに調整豆乳、酒粕をちぎって入れ、600Wの電子レンジで1分30秒加熱し、泡立て器でなめらかなクリーム状になるようよく混ぜる。
①、クリームチーズをよく混ぜ、三温糖、溶き卵、薄力粉の順に加えその都度混ぜる。
直径約15cmのどんぶり鉢にクッキングシートをくしゃっと丸めてから広げ、そこに生地を流す。
600wの電子レンジで3分30秒加熱する。
④をいったん外に取り出し、空いたどんぶり鉢にアルミホイルを広げ型どる。 その上に再び④をクッキングシートごと入れてから、クッキングシートと下のアルミホイルを一緒に持ってどんぶり鉢から外し天板に移動させる。
三温糖を上からまんべんなくかけ、約250℃のオーブントースターで約15分、表面が黒く焦げるまで焼く。
405069
YUUMI/ユウミ
料理研究家
製菓衛生師/料理研究家。 千葉県出身、広島県在住。 身近にある食材や道具を使用した健康的なおやつやおかずの他、プロ顔負けのスイーツを家庭で作れる方法を発信している。 料理の楽しさ、食べる楽しみを直接届けること。 魅力ある広島の特産品を使用したレシピや料理を全国に発信し、地域の支えになることを目標にしています😊 ○小学校~東京学芸大学在学中、陸上部所属の元アスリート/トレイルランニング、駅伝、競歩、中長距離。一般社会人としてもさまざまスポーツを楽しみ、全国大会や地域大会等に出場し入賞を重ねる。