簡単ヘルシー!野菜チップチョコ

25

2021.02.07

分類デザート

調理時間: 25分(冷やす時間をのぞく)

ID 406630

ユウミ

パッとできる栄養満点レシピ

オリーブオイルで揚げ焼きした野菜チップスとチョコレート。あまじょっぱさがくせになるヘルシーなベジおやつです。
オリーブオイルはビタミンEやオレイン酸などが多く含まれており、一般の揚げ油と比較するととても健康的な油です。また、緑黄色野菜に含まれるβカロチンの吸収を促進します。
ビタミンEは、長時間の運動中に蓄積された疲労原因物質を血流から除去する役に立ち、それによって回復をスピードアップします。また、オリーブオイルは体内に蓄積しにくいのでダイエット中の方やアスリートの方にぴったりです。体に嬉しいおやつ、ぜひ楽しく食べてくださいね✨

    材料

    レンコン 1/2個
    にんじん 1/2個
    アボカド 1/2個
    ブラックチョコレート 100g
    適量
    オリーブオイル フライパンの底から5mm

    作り方

    ポイント

    ・アボカドは固めのものを選んでください。インゲン、じゃがいも、ごぼうなど他の野菜でも作れます。なるべく水分が少ない野菜がパリッと仕上がります。
    ・ミルクチョコレートやホワイトチョコレートでも代用可。甘いチョコレートは電子レンジで加熱すると焦げやすいので、注意してください。
    ・よく野菜を洗って、皮つきのまま揚げても美味しいです。
    1. レンコン、にんじん、アボカドは厚さ1mmの薄切りにし、キッチンペーパーで水気をとる。
    2. フライパンにオリーブオイルを入れて中火にし、野菜の両面がカリッとするまで揚げる。
    3. 野菜が揚がったら、油をよく切り、塩をふる。
    4. 耐熱ボウルに刻んだブラックチョコレートを入れ、600wの電子レンジで30秒ずつ様子を見ながら加熱し、都度スプーンで混ぜながらとろとろに溶かす。
    5. 野菜をクッキングシートの上に置き、スプーンでブラックチョコレートをかけ、冷蔵庫で15分ほど冷やし固める。
    2 16

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    野菜のおやつ フライパン にんじん れんこん アボカド チップス ヘルシー ダイエット チョコレート バレンタイン オリーブオイル 子供 簡単 野菜 野菜嫌い克服

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおやつ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは