ごはんと食べたいシャクシュカ【お味噌汁リメイク】

25

2021.12.08

分類主菜

調理時間: 25分

ID 427375

ユウミ

パッとできる栄養満点レシピ

リメイクレシピとして、日本のお味噌汁と、イスラエルの料理「シャクシュカ」を組み合わせてみました。
ごはんにも合う味付けになるよう工夫しました。

実は、お味噌とトマトは、共通の旨味成分「グルタミン酸」を含んでおり、一緒に食べると相乗効果でさらに美味しくなるんです!
グルタミン酸を含む食品は美味しいだけではなく、腸内のエネルギー源として使われ、小腸や大腸の消化を促進する効果があるそうです。
また、トマトに含まれるリコピンは活性酸素を除去し、加熱されることで更に効果がアップ。
意外な組み合わせが、美味しい+健康にも◎。ぜひ作ってみてくださいね。

    材料

    3人分
    ホールトマト缶 1缶(400g)
    味噌汁 200ml
    3個
    ピーマン 2個
    玉ねぎ 1個
    トマト 1個
    スライスベーコン 4枚
    オリーブオイル 大さじ1
    にんにくのすりおろし 小さじ1
    クミンパウダー 大さじ1
    七味唐辛子 小さじ1
    パセリのみじん切り 適量
    粗びき胡椒 適量

    作り方

    ポイント

    ・七味の量はお好みで増減してください。
    ・煮詰めるときは底が焦げ付かないように時々混ぜてください。
    1. 材料を切る。
      ピーマン、玉ねぎ、スライスベーコンはみじん切り、トマトは粗めのみじん切りにする。
    2. フライパンにオリーブオイルをのばして中火にかけ、にんにくのすりおろし、切った材料を炒める。
    3. 玉ねぎが透き通ったら、ホールトマト缶を軽く潰しながら入れ、味噌汁を加える。時々混ぜながら約15分、汁気がなくなりもったりとするまで煮詰める。
    4. クミンパウダー、七味唐辛子を加えて混ぜ、卵を落として蓋をする。
    5. 白身が固まってきたら火を止め、余熱で卵が好みの固さになるまで待つ。
      仕上げにパセリのみじん切り、粗びき胡椒をかける。
    1 27

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    トマト煮 フライパン ごはん トマト スポーツ ピーマン ヘルシー リコピン リメイク おもてなし フライパン ホールトマト オリーブオイル クミンパウダー 七味唐辛子 健康 味噌 時短 朝ごはん 朝食 栄養 トマト煮 玉ねぎ 簡単 トマト缶 血圧

    このレシピをサイトに埋め込む

    「トマト煮 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは