ふっくら♪れんこんハンバーグ

20

2019.10.04

分類主菜

調理時間: 20分

ID 380832

発酵家族

発酵家族の発酵日和

肉を使った料理はおいしいし家族ウケもいいんだけど、洗い物が面倒。。。
キレイに成形できて片づけもラクになるように作りたい!
ポイントは出しっぱなしの水。水を手につけながら成形すると油いらずでキレイに小判型が作れます。
レンジで作るしんなり玉ねぎも甘みのアクセントになっています。
蒸し焼き製法でふっくらジューシーなハンバーグ。

パン粉&牛乳も不要。
ぜひお試しくださいー!

    材料

    2人分
    合いびき肉 300g
    玉ねぎ 85g(←発酵♪)
    れんこん 85g(←発酵♪)
    塩麹 大さじ2
    にんにく 1かけ
    1個
    A
    ケチャップ 大さじ1
    A
    とんかつソース 大さじ1

    作り方

    ポイント

    眉間にしわを寄せずに作れるポイントは3つ
    『出しっぱなしの水、予熱されたフライパン、蒸し焼き』
    ひき肉だらけの両手だと子供をダッコできないし、蛇口のレバーをヒジで動かすのも面倒なのでチョロチョロ水。
    蒸し焼きにすることで中までジューシーに仕上げます。
    れんこんの食感もカサ増し効果だけでなく食べ応えもアップしてくれます。
    1. 合いびき肉は塩麹を加えておく。
    2. 玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れレンジで3分加熱する。
      レンコンは皮をむいてみじん切りにする。
    3. 合いびき肉をよく混ぜる。粘りがでたら卵、れんこん、にんにく、加熱した玉ねぎを加えてよく混ぜる。
    4. 4等分にする。手を洗い成形するまえの準備をする。フライパンに油(分量外・小さじ1)を加え弱火で温めておく。水道の水を細く出しっぱなしにして両手を濡らしてから1個目のハンバーグを小判型に成形する。手にひき肉がつくときは水を少しつけて成形するとキレイにできる。1個目が成形できたらフライパンに入れる。再び手を濡らし同様に3個作る。
    5. 出しっぱなしの水で手とボールとシンクを洗い終わってから中火にして焦げ色がつくまで焼く。裏返して水(分量外・50g)を加え中火で5分蒸し焼きにする。
      ハンバーグを取り出し、A

      ケチャップ 大さじ1、とんかつソース 大さじ1

      を加えて煮詰めソースにする。盛り付けたハンバーグの上にソースをかける。
    6. 安かったから合いびき肉を買ったけどハンバーグを作る時間が無いー!というときは塩麹を加えラップの上から押して下味をつけて冷蔵庫または冷凍庫で下味をつける。
    8 62

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ハンバーグ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。