ふわツヤ♪丸パン

120

2019.10.15

分類主食

調理時間: 2時間 0分

ID 381241

発酵家族

発酵家族の発酵日和

テリ卵(生地の表面にテリを出すために塗る溶き卵のこと)不要
焼きたてパンに豆乳を塗るだけでツヤツヤなパンに変身します。
ほんのり甘めでサクッと歯切れのよいプチパン。
こね時間も少ないので一人でも多くの方にパン作りが身近になったら嬉しいです。

パン作りの最大の楽しみは生地が膨らむ様子をリアルにみられること。
膨らむと同時に酵母が作った発酵の香りも買ったパンでは味わえない嬉しさもです。

    材料

    4人分
    A
    60g
    A
    豆乳(無調整) 60g
    強力粉 300g
    4g
    砂糖 20g
    ドライイースト 3g
    1個
    植物油または無塩バター 20g

    作り方

    ポイント

    *一次発酵させたら再びこねるとまとまりやすいので、一次発酵前に生地をがんばってこねなくても大丈夫です。
    *焼けたらすぐに豆乳をぬるのがツヤポイントです。冷めるとツヤがでませんので、火傷に注意してくださいね!
    *豆乳は牛乳でも代用できます。
    *パンの予熱は十分時間をとってください。予熱時間の電気オーブンの場合目安10分は必要です。
    1. A

      水 60g、豆乳(無調整) 60g

      をレンジで1分温めておく。
    2. ボールに強力粉、塩、砂糖、ドライイースト、、卵、A

      水 60g、豆乳(無調整) 60g

      を加える。粉気が無くなるまで混ぜる。植物油または無塩バターを加えて混ぜる。オーブンペーパーをのせて(生地の乾燥防止)40℃で10分生地を休ませる。
    3. ゴムベラで混ぜててから手で一つに生地をまとめる。3分くらい生地をこねてオーブンペーパーをのせて(生地の乾燥防止)一次発酵させる。40℃、50分~1時間
    4. ふわポイント!2倍になったら再び生地をこねる。工程2で一生懸命こねなくても寝かせる間に生地がこねやすくなっています。少しこねるだけで表面がツルツルになるのでふわふわパンが焼けます。
    5. 生地を8等分にする。
    6. 生地を丸め綴じ目を下にしてオーブンペーパーをのせて(生地の乾燥防止)生地を休ませる。室温、10分
      再び生地を丸めなおしオーブンペーパーをのせて(生地の乾燥防止)2次発酵させる。40℃20分。
    7. オーブンの予熱(200℃・10~15分)を始める。生地はオーブンの近くに置いて温めておく。生地の表面が乾いているようなら濡らしたオーブンペーパーをのせておく。(生地の乾燥防止)
      生地を焼く。13~15分。
      ツヤポイント!
      焼けたらパンの表面に豆乳を刷毛で塗る。(刷毛が無いー!めんどくさーい!という私のような方は豆乳大さじ2を小皿に出し表面をぼちゃんと漬けてもOK!)
    7 80

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。