栄養抜群の旬のカツオですが、普通のお刺身のままでは量が食べられない、と話す家族のために、 沢山食べたくなる味にしてみたい!と思い、レシピを考えました。 ごま油で回りを軽く焼くことで、香ばしさと、魚自体に味の変化を加え、 玉ねぎのシャキシャキ食感とコクのあるマヨネーズを一緒に頂くことで、 ごはんのおかずにも、お酒のオツマミにもぴったりの一品になりました♪
生玉ねぎの辛味が好きな方は、酢水にさらす必要はありません。 酢水を使うと、生玉ねぎの辛味を抑えられるので、お子様でも食べやすくなります。 たたきになっているカツオも、スーパーでよく売られていますよね。 火を使うのが面倒なときや、時短をするなら、たたきカツオで切って盛るだけでもOK! ただし、たたきは炙った香りや独特の風味があるので、それがちょっと苦手・・・という方もいらっしゃるかと。その場合はやはり、レシピどうりに作ることをおススメします♪
カツオのまわりの水分をキッチンペーパーで取る。 玉ねぎは薄くスライスして酢水に5分ほどさらし、その後、酢水を捨てて真水でさっと洗い、水切りをしておく。(サラダスピナーを使う、または手で絞る) 盛り付けるお皿に玉ねぎを敷いておく。 ブロッコリースプラウトは洗って、根を切っておく。 ボールに氷を入れて、水を張っておく。
ごま油を入れたフライパンを中火で温め、カツオを1面につき、20秒くらいづつ焼く。
全ての面を焼き終わったら、ボールの氷水に漬けて30秒程度冷やし、水気を切ったあと、キッチンペーパーを使って周りの水分をしっかり取る。8㎜くらいの幅に切る。
玉ねぎの上にカツオを並べ、鰹節、ブロッコリースプラウト、レモンを添えて、完成です! 食べる直前に、麺つゆとマヨネーズをかけて、いただきます♪ お好みで、ポン酢のサッパリ味でも美味しくいただけますよ!
379923
Juncocco
長男(高1)、次男(中1)、パパ(40代後半)の4人家族のママで、 料理家のJuncoccoです! ★Juncoccoレシピ作りの3本柱★ ①子供たちの満足 育ち盛り&食べ盛りの子供たちが、バランス良い栄養と、 美味しいを両立させて食事を楽しんでくれること。 ②パパさんの満足 美味しいもの、食べることが、だ~い好きなパパさんの健康を気遣いながら、 その食欲を満たしてあげられること。 ③自分の満足→節約と時短! 身近&手軽な材料で作って、お金はセーブ♪ 時短調理で、家族と楽しく過ごす時間&自分時間を大切にしたい! こんな思いで、新しい美味しいを探し求め、日々レシピを考えています♪ 私と同じように、大好きな誰かのために、 毎日のごはんを作る方のお助けレシピになれますように。 =所持資格= トータルフードコーディネーター ベジタブル&フルーツアドバイザー 雑穀マイスター