夢中で食べちゃう!アボたま丼♪

10

2019.09.17

分類主食

調理時間: 10分(漬け時間は含みません)

ID 379964

juncocco

ごはんタイムは 家族みんなの幸せタイム♡

大好きなアボカド!でも、切った後すぐに変色が始まってしまう、アボカドあるあるの困った問題が。レモン汁をかけることによって変色は抑えられますが、料理によってはそのレモンの味が強く出てしまって、アボカド自体を楽しめなくなってしまいます。切った後でもきれいなグリーンのアボカドで食べたい!と考えました。生のまま食べるより、出汁がアボカドをまろやかにし、より美味しく頂けます。この漬けアボカドにかつお節をかけたら、パパのオツマミにもGOODですよ♪

    材料

    2人分
    ごはん 茶碗大盛1杯
    アボカド 1個
    A
    白だし 大さじ3
    A
    90㎖
    卵黄 2個
    刻み海苔 適量
    ワサビ お好みで

    作り方

    ポイント

    アボカドを切る前に、先にタッパーに汁を作っておき、切ったらすぐ入れられるようにしておくと良いです。
    だし汁からアボカドが飛び出さないよう、上手に敷き詰めて下さい。
    1. タッパー等にA

      白だし 大さじ3、水 90㎖

      を入れて混ぜておく。
    2. アボカドは縦半分に切り、種を取り除いたら、8㎜位の幅に切る。切ったアボカドを1枚づつ浸す。
    3. 全部が漬かるよう、ラップで表面をぴったり覆う。
      蓋をして、冷蔵庫で3時間以上漬けておく。
      (しっかり浸っていればアボカドは酸化せず、キレイな緑が保てます。)
    4. ごはんを器に盛り、刻み海苔刻み海苔を広げたら、アボカドを並べる。(中央は卵黄が乗せられるように空けておきます)卵黄を中央へ乗せる。
      ワサビを添えたら、出来上がりです!
      アボカドを漬けていた出し汁を少し回しかけたり、お好みでお醤油を垂らしても良いですね。
    4 52

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    どんぶり どんぶり やみつき アボカド シンプル 出汁 卵かけご飯 卵黄 和食 子供 子供に人気 時短 火を使わない 簡単 簡単レシピ どんぶり飯

    このレシピをサイトに埋め込む

    「どんぶり 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは