残った野菜などをまとめてかき揚げにすると無駄なく美味しい一品になります。 他にさつまいもやかぼちゃ、ゴボウなどを混ぜても。 そのまま天つゆや塩で食べても美味しいし、蕎麦やうどんに添えるとボリュームアップして満足感のあるごはんに。
素材を太めに切ったときは170度くらいで少し時間を長めに揚げて火を通して下さい。 衣を混ぜるときはきれいにムラなく混ぜ切ろうとすると粘りが出てさくっとした食感にならないので、ざっくりと粘りが出ない程度に混ぜて下さい。 一度に大きく作ろうとすると中の方が火が通らずに失敗しがちなので、小さめに作るのがサクッと仕上げるコツです。
別のボウルに冷水(氷を入れた水)を入れ、衣用薄力粉を振り入れ菜箸で軽く混ぜる。少し粉気が残る程度で良い。 2を適量ボウルに入れ衣をさっと和え、ひとまとめにして揚げ油に落とし入れる。
固まってきたら裏返し、両面カリッと揚がったら取り出してよく油を切る。
386040
両角舞【手をかけレシピ】
タイ料理研究家・フードコーディネーター
#手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。