基本のハンバーグですがポイントを抑えるとより美味しさがアップしますよ。 何回も作っているうちに目分量で作れるようになります。 付け合わせはお好みで色々アレンジしてください。
ひき肉の脂が流れ出てしまうとボソボソと美味しくないハンバーグになります。 そのためには ①手の熱で脂を溶かさない(手早く混ぜ、成形する) ②他の材料の温度で脂を溶かさない(炒めた玉ねぎや卵などをしっかりと冷やしておく) ③焼いている間にひび割れて肉汁が流れ出ないようにする(タネを丁寧に成形し油でコーティングして割れにくくする) この3点に気をつけてみてください。 焼いた後の肉汁には旨味がたっぷり含まれていますが油も多いし焦げている部分もあるので、不要な部分は拭き取ってください。
玉ねぎをみじん切りにして油小さじ1/2を熱したフライパンに入れ、中弱火でしんなりするまで炒める。 バットやお皿に薄く広げ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。
合い挽き肉に塩を加え粘りが出るまでよく混ぜる。 冷やした玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、黒胡椒、ナツメグを加えてよく混ぜる。
バットにラップを敷いておく。 タネを2等分し手に油をつけて空気を抜き、楕円形に成形する。 真ん中をくぼませて、ふちにひびや割れがないように油でしっかりとコーティングする。
成形できたらラップを敷いたバットに乗せ、冷蔵庫で20分休ませる。
フライパンをしっかり熱し、油小さじ2を加え4のタネを並べ入れて焼く。 強火で表面がしっかりと焼き固められたら裏返し、裏面も焼き色がつくまで焼く。
弱火に落とし、蓋をして5分〜6分蒸し焼きにする。 竹串をさして透明な肉汁が出てくればOK。 濁っていたり赤い肉汁の場合はさらに蒸し焼きにする。
ハンバーグを取り出し、フライパンに残った焦げや油を軽く拭き取る。肉汁はソースに使うので全部は拭き取らないようにする。
赤ワインを加え中火で煮立て、アルコールが飛んだらケチャップとウスターソースを加えて混ぜ、ハンバーグにかける。
422755
両角舞【手をかけレシピ】
タイ料理研究家・フードコーディネーター
#手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。