香ばしい和風ハンバーグ。 仕上げは、大葉と白だしでつくる やさしい香味ソースをとろりと。 すりおろし玉ねぎを さっと炒めて、 白だしで整えたソースに 仕上げの大葉をふわりと。 焼きたてのハンバーグにかけると、 湯気といっしょに、いい香りが立ちのぼります。 「大葉って、いいなぁ」 そんなふうに思えるソースになりました。
玉ねぎ1/2個をみじん切りにしてサラダ油小さじ1/2を熱したフライパンに入れ、中弱火でしんなりするまで炒める。 バットやお皿に薄く広げ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。
合い挽き肉に塩を加え粘りが出るまでよく混ぜる。 冷やした玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、黒こしょう、ナツメグを加えてよく混ぜる。
バットにラップを敷いておく。 タネを2等分し手に油をつけて空気を抜き、楕円形に成形する。 真ん中をくぼませて、ふちにひびや割れがないように油でしっかりとコーティングする。 成形できたらラップを敷いたバットに乗せ、冷蔵庫で20分休ませる。
フライパンをしっかり熱し、油小さじ2を加え4のタネを並べ入れて焼く。 強火で表面がしっかりと焼き固められたら裏返し、裏面も焼き色がつくまで焼く。
弱火に落とし、蓋をして5分〜6分蒸し焼きにする。 竹串をさして透明な肉汁が出てくればOK。 濁っていたり赤い肉汁の場合はさらに蒸し焼きにする。
ソースを作る。 大葉はせん切りにする。玉ねぎ1/4個をすりおろす。
ハンバーグを焼いたフライパンの汚れをサッと拭き取る。ごま油を熱し、すりおろし玉ねぎを炒める。
火を止めて、大葉を加える。器にハンバーグを盛り、ソースをかける。
・ひき肉の脂が流れ出てしまうとボソボソと美味しくないハンバーグになります。 そのためには ①手の熱で脂を溶かさない(手早く混ぜ、成形する) ②他の材料の温度で脂を溶かさない(炒めた玉ねぎや卵などをしっかりと冷やしておく) ③焼いている間にひび割れて肉汁が流れ出ないようにする(タネを丁寧に成形し油でコーティングして割れにくくする) この3点に気をつけてみてください。 ・ハンバーグを焼いた後のフライパンに残った旨みを余さずソースに加えます。 ・玉ねぎはすりおろすことでとろりとソースらしい濃度が出ます。 ・大葉は香りが飛ばないように、火を止めてから加えます。
レシピID:507464
更新日:2025/08/06
投稿日:2025/07/25

2026/04/26 22:41

おすすめ企画のご紹介♪