レシピサイトNadia
    • 公開日2020/09/23
    • 更新日2020/09/23

    hoppeさんが伝授!手の込んだお菓子が作れるようになる魔法の【3ステップお菓子】

    華やかなお菓子ほど作り方が難しそうに見えるもの。でも、手の込んだお菓子も工程を1つ1つたどっていくと、実は簡単な工程やパーツが組み合わさってできあがっていることがあるんです。そこで今回は、普段のおやつから特別な日のケーキまで、幅広いお菓子レシピが人気のNadia Artistのhoppeさんに、徐々にレベルアップしながら3ステップでできる、華やかケーキの作り方を教えていただきます。お菓子作り初心者さん必見です!

    このコラムをお気に入りに追加

    188

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    hoppeさんが伝授!手の込んだお菓子が作れるようになる魔法の【3ステップお菓子】

     

    簡単な工程からステップアップ!誰でも作れる【3ステップお菓子】

    風味の異なるムースが重なった華やかなケーキ。手作りしてお誕生日や記念日など、特別な日のテーブルに並べてみたいと思ったことはありませんか?

    作ってみたいと思ってレシピを見ると、材料も工程もたくさんあって心が折れそうになりますよね。でも、1つ1つのパーツに分けてみると、実は揃えやすい材料で初心者さんでも作りやすい簡単なスイーツを重ねているだけなんです。

    今回ご紹介するケーキのパーツとなっているムースは、ベースのフルーツピューレやヨーグルトにゼラチンを加え、泡立てた生クリームと合わせて冷やし固めるだけ。少ない材料で手順も簡単な【初級】のスイーツです。

    【初級】スイーツの作り方が分かったら、次は【中級】のヴェリーヌにステップアップします。【中級】と言っても手順が難しくなるわけではなく、2種類のムースをグラスの中に重ねたものなので、2種類作る分の手間は増えますが、材料を変えて同じように作るだけなんです。

    そして【中級】のヴェリーヌに、基本の生地としてご紹介しているビスキュイを組み合わせたものが、ゴールとなる【上級】スイーツのムースケーキになります。

    【上級】というとさらに難しいテクニックが必要だと思われるかもしれませんが、こうやってパーツに分けてみると、実は普段のおやつに作っているような簡単なスイーツの組み合わせで豪華に見えるムースケーキを作ることができるとお分かりいただけると思います。

    華やかで一見難しそうなムースケーキですが、「これなら作れそう」と思っていただけるようにパーツに分けて3段階でご紹介していきます。

     

    ゴールは華やかなムースケーキ!hoppeさん直伝【3ステップお菓子】レシピ

     

    【初級】混ぜて冷やし固めるだけ!ふわふわヨーグルトムース

    最初にご紹介するのはヨーグルトのムースです。ゼラチンを加えたヨーグルトに泡立てた生クリームを合わせて固めるだけの、まろやかでさっぱりとした手軽に作れるムースです。ベリーのソースを添えたり、フルーツをのせて食べるとさらに美味しくいただけます。

    【主な材料】
    ヨーグルト
    砂糖
    粉ゼラチン
    レモン果汁
    生クリーム

    ●詳しいレシピはこちら
    『簡単!さっぱりふわふわ♪ヨーグルトムース【初級】』

     

    【初級】レンジで作るお手軽ピューレで!ラズベリームース

    次にご紹介するのは、季節問わず手に入る冷凍ラズベリーを使った色鮮やかで甘酸っぱいムースです。ラズベリーの華やかな香りとはっきりした酸味のある濃厚な味わいが本格的。でも、基本的な作り方はヨーグルトムースと同じで、レンジ加熱して作る簡単ラズベリーピューレにゼラチンを加え、泡立てた生クリームと混ぜ合わせて冷やし固めるだけです。ゆるく立てた生クリームを添えて混ぜながら食べると美味しいですよ。

    【主な材料】
    冷凍ラズベリー
    グラニュー糖
    粉ゼラチン
    レモン果汁
    生クリーム

    ●詳しいレシピはこちら
    『冷凍ラズベリーで!ラズベリームース【初級】』

     

    【中級】2種類のムースを重ねて固めるだけ!ラズベリーとヨーグルトのヴェリーヌ

    先ほど【初級】スイーツとしてご紹介した、ヨーグルトとラズベリー2種類のムースを組み合わせた【中級】スイーツです。ヨーグルトムースをまずグラスに入れて固め、次にラズベリームースを上に重ねて固めるだけなのですが、2層になるだけでおしゃれで本格的に見えませんか? さっぱりしたヨーグルトと甘酸っぱいラズベリーの相性もばっちりで、おもてなしにもおすすめの一品です。

    【主な材料】
    ヨーグルト
    冷凍ラズベリー
    グラニュー糖
    粉ゼラチン
    レモン果汁
    生クリーム

    ●詳しいレシピはこちら
    『ラズベリーとヨーグルトのヴェリーヌ【中級】』

     

    【初級】いろいろなお菓子のベースに!基本のビスキュイ(ブッセ)

    この生地からロールケーキやムースの土台などへ応用できる、覚えておくと便利な基本のビスキュイです。卵、砂糖、薄力粉というシンプルな材料で作られたふわふわ軽い生地が特徴。卵を卵黄と卵白に分けて、それぞれに砂糖を加えて泡立ててから薄力粉を加えてふんわりと合わせて焼き上げます。

    ふわふわに仕上げるポイントは、しっかりしたメレンゲを作ることと、粉を合わせるときに練り混ぜないように気を付けること。レシピではこの生地にバタークリームをサンドした手軽なおやつとして紹介していますが、今回【上級】スイーツとして作るムースケーキでは大きく焼いた生地のみを使います。

    【主な材料】

    グラニュー糖
    薄力粉

    ●詳しいレシピはこちら
    『基本のビスキュイ♪ふわふわブッセ【初級】』

     

    【上級】最終ステップ!ヨーグルトとラズベリーの華やかムースケーキ

    今回ご紹介した【初級】の2種類のムースと【初級】のビスキュイを組み合わせて作るムースケーキです。まずはビスキュイを焼いておき、ラズベリームース、ビスキュイ、ヨーグルトムース、ビスキュイの順番に重ねて冷やし固めます。ラズベリーの鮮やかな色合いがケーキを華やかに見せてくれるので、お祝いやホームパーティーにもぴったりです。

    【主な材料】

    グラニュー糖
    薄力粉
    ヨーグルト
    ラズベリー
    粉ゼラチン

    ●詳しいレシピはこちら
    『華やか♪ラズベリーとヨーグルトのムースケーキ【上級】』

    一見難しそうに見えるケーキも、実は簡単なパーツの組み合わせでできていると分かれば、ケーキ作りのハードルが下がるのではないでしょうか。手作りのケーキをテーブルに出したときの歓声や、「美味しい」の笑顔は本当にうれしいものです。記念日やお誕生日にチャレンジしてみませんか?



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    混ぜて冷やすだけ!簡単すぎるひんやりデザート
    2ステップで完成!火もオーブンも使わない簡単手作りおやつ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    188

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    hoppe
    • Artist

    hoppe

    hoppe(ほっぺ) 大阪府出身、在住 2歳年上の主人と、男子3人の5人家族 元看護師(産婦人科、整形、脳外、内科などの勤務を経て高齢者のデイサービス勤務をしてきました。特に高齢者デイサービスは私にとって天職と思えるような充実した楽しい日々でした。) 昔から趣味はと聞かれれば「お菓子作り」と即答してきました!今も変わらずお菓子作りが趣味です。 私の初めてのお菓子作りは小学生のとき。 母が驚くことを期待しながら一人でレシピを見て作った型抜きクッキーでした。 仕事から帰った母の驚いた顔と美味しいと喜んだ顔は今でも忘れられません。 お菓子作りには幸せがいっぱい詰まっています♪ 買うのが当たり前だと思っていたケーキを自分で作れた喜び。 誰かのことを想ってレシピや材料を選んだり、出来上がりを想像しながら作るワクワクした時間、相手が手作りに驚いたり「美味しい!」と笑顔になる瞬間、オーブンからただよう甘い香りに包まれる時間やドキドキしながらオーブンを覗き込む時間、焼き立てを味わえるのも手作りならでは。 でも、日々のお料理とは違い、お菓子は必要不可欠なものではありません。 毎日のことではないので特別な日のケーキは買えばいいし、わざわざ材料や道具を揃えて、となるとハードルが高い物だと思います。 でも、特別なものだからこそ手作りすればさらに特別感は大きくなり、喜びも膨らむと思います。 そして、お菓子作りってやってみると意外と難しい物ではありません。 私は今までお菓子作りを通してたっくさんの幸せを感じてきました。 家族のために日常的にパンを焼くようになってからは友人を招いて、手作りのパンや料理、デザートをふるまっておもてなしをする楽しさも知りました。 この幸せな気持ちをたくさんの人に感じてもらいたい! 自分でケーキやパンを作れる喜びを知ってもらいたい! 安心、安全なお母さんの手作りおやつや焼きたてほわほわパンの優しさをたくさんのおうちに広めたい。 その思いがすごくすごく強くなったので、看護師を辞めてレシピをお伝えすることに力を注ぐことにしました。 日々のおやつだけでなくおもてなしや特別な日に作るお菓子レシピをメインに、大切な家族のために安心、安全にこだわって作る料理やパン、友人をまねくときのおもてなしランチのレシピも公開していきます。 私のレシピを信じて材料を揃えて時間をかけてくれる誰かの笑顔を想像して(*^^*)

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History