ふわっと幸せ♪抹茶ババロア【初級】

20

2020.09.03

分類デザート

調理時間: 20分

ID 397890

hoppe

おうちカフェ*hoppe

基本のバニラババロア (oceans-nadia.com/user/199129/recipe/397746)のアレンジ、抹茶バージョンです。分量などの違いはありますが作り方は同じですので詳しくは基本のバニラババロアを参考にしてください。
質の良い抹茶を入れると色、香り、風味がよく仕上がります。

    材料4人分(100ml容器4個)
    粉ゼラチン 3g(板ゼラチンだとよりくちどけよく仕上がります。)
    卵黄 1個(17g)
    砂糖➀ 20g(てんさい糖を使用していますがグラニュー糖でもOK)
    抹茶 4、g
    牛乳 120g
    砂糖➁ 25g
    生クリーム(36%) 100g
    A
    生クリーム 80g
    A
    砂糖 3g
    A
    かのこ豆 数粒
    作り方
    Point!
    ふやかす必要のないゼラチンを使用する場合もふやかしておいた方が失敗なく作れます。
    卵黄と牛乳を混ぜた液を加熱するときは弱火でゆっくりと温度を上げていきます。
    最後に加える生クリームは冷えたものを使ってください。
    1. 粉ゼラチンは水小さじ1(分量外)に振り入れてふやかしておく。
    2. ボールに卵黄、砂糖➀を入れて擦り混ぜ、抹茶を加えて混ぜる。
    3. 牛乳、砂糖➁を沸騰し始めるくらいまで温め、1のボールに少しずつ加えホイッパーで混ぜる。
    4. 鍋に戻し入れ、とろみがつくまでゴムベラでかき混ぜながら弱火で加熱する。
      ボールに移し替え、底を氷水に当ててさらにとろみが増すまで冷やす。
    5. 生クリーム(36%)を別のボールでゆるく泡立てる。(角は立たず、ホイッパーを持ち上げると数秒ホイッパーの跡が表面に残ってゆっくり消えるくらいの固さ)
      3のボールにまず半量加えてざっと混ぜ、残りも加えてムラなく混ぜる。
    6. A

      生クリーム 80g、砂糖 3g、かのこ豆 数粒


      冷えた生クリームに砂糖を加えてゆるく泡立てスプーンですくって、固まった抹茶ババロアの上にとろりとかける。かのこ豆を数粒ずつ載せる。
      写真の物は最後にほんのすこ~し抹茶を振りかけています。
    3 72
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ババロア 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。