ふんわりくちどけ♪基本のバニラババロア【初級】

20

2020.09.02

分類デザート

調理時間: 20分(冷やし固める時間を除く)

ID 397746

hoppe

おうちカフェ*hoppe

バニラアイスのようななつかしさのあるバニラババロア。ふんわりしてくちどけよく仕上がるゼラチン量です。ババロアが作れるとかなり幅広くアレンジできるので、是非作ってマスターしてください。
アレンジバージョン♪コーヒーババロア oceans-nadia.com/user/199129/recipe/397757 もよろしくね!

    材料4人分(150ml容器4個)
    粉ゼラチン 3g(板ゼラチンを使うとよりくちどけよく仕上がります。)
    卵黄 2個分(35g)
    砂糖 45g
    牛乳 100ml
    バニラビーンズ 少量(バニラエッセンスでもOK)
    生クリーム(35%) 130g
    作り方
    Point!
    ふやかす必要のないゼラチンの場合もふやかしておいた方が溶け残りなく作れます。
    卵黄と牛乳を合わせて加熱するときは火加減が強いとボソボソになってしまうので、ゆっくりと温度を上げていくイメージです。加熱むらや焦げつき防止のため鍋底から混ぜながら加熱するのも大切です。
    生クリームは冷えた物を使ってください。
    1. 粉ゼラチンを大匙1(分量外)の水に振り入れてふやかしておく。
      バニラビーンズはさやから出しておく。
    2. 卵黄をボールに入れ、砂糖を加えてすぐにホイッパーで白っぽくなるまで擦り混ぜる。(粒子の大きい、きび砂糖などを使う場合は、砂糖を半分に分けて半量ずつ卵黄と牛乳に分けて入れる。)
    3. 牛乳を鍋に入れ軽く沸騰し始める程度まで温める。
      バニラビーンズはさやとともにここで加えておく。(バニラエッセンスの場合は香りが飛ぶので後で加える。)さやは取り出す。
    4. 温めた牛乳を少しずつ卵黄をのボールに注ぎ入れホイッパーで砂糖を溶かすように混ぜる。
    5. 鍋に戻し入れ、弱火にかける。
      最初は表面に白い泡がいっぱい浮いている。
      ゴムベラで混ぜながら加熱する。
    6. 表面の白い泡が消え、とろみがついてくるまで加熱したらふやかしたゼラチンを加えて溶かす。
    7. ボールの底を氷水に当て時々かき混ぜてさらにとろみが増すまで冷やす。バニラエッセンスはここで加える。
      固まってしまうほど冷やさない。
    8. 生クリーム(35%)をゆるく泡立てる。
      角は立たず、ホイッパーを持ち上げると表面にホイッパーの跡がつく。ホイッパーでクリームをすくってもタラタラと落ちていく固さ。
    9. 卵黄のボールに生クリームを半分入れて混ぜ、ざっくり混ぜたら残りの生クリームも加えてムラなく混ぜる。
    10. 容器に入れて冷蔵庫で4時間以上冷やし固める。
      そのまま食べても美味しいですが、フルーツを添えるとよく合います。
    11. 同じ作り方で作れるコーヒーババロアレシピもあります♪
      コーヒーババロア
      oceans-nadia.com/user/199129/recipe/397757
    6 191
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ババロア 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。