7分茹でたらほったらかし!しっとりゆず塩豚

10

2021.01.06

分類主菜

調理時間: 10分(余熱調理時間は除く)

ID 403938

hoppe

おうちカフェ*hoppe

加熱時間が短いので調理がめっちゃラクです。とってもジューシーに柔らかく仕上がりますよ!
ほったらかす時間が必要なので、その日の夕飯に食べるには少し早めに準備を。
前日の夕食のときに下準備しておき、夕食後に7分加熱、そのまま冷めるまで置いて寝る前に冷蔵庫に入れておけば翌日の夕食は楽々です♪
たっぷりの葉物野菜と合わせてボリューム満点のサラダにも
しっかり目に味がついているので、そのままで美味しいです。

    材料4人分
    豚塊肉(肩ロース) 300g
    4g
    ゆずの皮 1/2個分
    おろししょうが 少量
    作り方
    Point!
    豚塊肉は十分に常温に戻しておくことがポイントです。いつまでたっても冷たければ、電子レンジ600wで20秒くらい温めて7ひっくり返してさらに10秒加熱し常温に戻してください。
    もし、万が一、切ってみて赤かったらレンジでちょっと加熱してくださいね。ピンク色だったらちゃんと火が通ってますので大丈夫ですよ!
    冷蔵庫に入れると油がべと~っとしてますので、ちょっと温めて油を溶かしてね。
    1. 豚塊肉(肩ロース)に塩をすり込み、ゆずの皮のすりおろし、おろししょうがを擦りこむ。このまま常温に戻す。
    2. 密閉できるジッパー付きバッグ(耐熱温度に注意)に入れて空気を抜いてしっかりジップを閉じ密閉する。
    3. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、グラグラ沸いたらとろ火にし、ジッパー付きバッグに入れた豚塊肉を入れる。
      とろ火で7分加熱する。
      7分経ったら肉の裏表を返し、火を止め蓋をしてそのまま冷めるまで置いておく。
    4. 薄くスライスして召しあがれ。
      味が良くついていてしっとりジューシー、ゆずの香りがふわっと広がって美味しいです♪ゆず果汁をちょっとしぼったり、ゆず胡椒を付けたり、たっぷりのお野菜とサラダにするのもおすすめ!
    2 171
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。