桜あんのぐるぐるスコーン(イースト発酵)

30

2021.02.21

分類デザート

調理時間: 30分(作業時間のみ)

ID 407501

hoppe

おうちカフェ*hoppe

桜あんのスコーン第2弾。
前回のは四角にカットして中がふんわりしたスコーンでしたが、こちらは周りのカリカリ感を、より楽しめます。
こちらは3つ折りを2回に減らし、分量も多く配合することで、桜あんの風味をしっかり感じることができます。
また少し見た目や味わいの違った第1弾もぜひよろしくね♪ oceans-nadia.com/user/199129/recipe/407451

    材料(約9個)
    薄力粉 100g
    強力粉 100g
    砂糖 10g
    2g
    ベーキングパウダー 小さじ1/2
    バター(食塩不使用) 50g
    牛乳① 100ml
    インスタントドライイースト 3g
    桜あん 200g
    牛乳② 10ml
    作り方
    Point!
    桜あんは製菓材料専門店で買うことができます。メーカーによって風味、味わいが異なるので好みの物を見つけてみてください。
    1. ボールに薄力粉、強力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れて混ぜる。
    2. バター(食塩不使用)を電子レンジ600wで20秒ほど加熱して柔らかくクリーム状にし、粉類の入ったボールに加えゴムベラで混ぜる。バターの塊がなくなり、全体にしっとりした感じの粉チーズ状になればOK
    3. 牛乳①を電子レンジ600wで30秒温めインスタントドライイーストを加え、2のボールに入れる。
    4. 粉気がなくなりざっくりまとまればOk
      なめらかになるほど練らず、ムラのある状態でOK
      30度で30分発酵させる。パンのように大きく膨らむことはなく、ややふっくらする程度。
      オーブンを200度に予熱する。
    5. 発酵後の生地を打ち粉をした台に取り出し、20㎝四方程度に麺棒で伸ばす。
      桜あんと牛乳②を混ぜて桜あんを柔らかくし、この半量を生地の上に塗り広げる。
      3つ折りにする。
    6. 3つ折りにした生地を麺棒で少し伸ばし、その上に残りの桜あんを塗り広げる。
      これをもう一度3つ折りにする。
    7. 麺棒で横20㎝、縦25㎝くらいに伸ばしてぐるぐる巻く。
    8. 巻いた生地を2㎝幅くらいにカットする。
    9. オーブン天板に並べ、200度で15分、160度に下げて5分焼く。
    10. 焼きあがったら、ぜひ出来立てのうちに食べてね。冷めてしまったらトースターで温めなおしてください。
    1 19
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「桜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。