プロ料理家のレシピ数:31,436レシピ

【楽パン♪】トースターで焼ける丸パン!

  • 2014.10.23

  • 120141
    【楽パン♪】トースターで焼ける丸パン!
    【楽パン♪】トースターで焼ける丸パン!【楽パン♪】トースターで焼ける丸パン!【楽パン♪】トースターで焼ける丸パン!

    コメント

    朝起きて20分で焼きたての丸パンが食べられます。焼きたてパンはもっちり甘みが感じられますよ。朝からシアワセ!!どうぞ楽しんでください~!

    材料(8個分)

    200g
    2g
    14g
    2g
    40g
    100g
    10g

    作り方

    下準備

    【計量】材料をデジタルスケールで計量します。ボウル大に強力粉、きび糖、塩。

    ボウル小に牛乳と水を計量。小皿にイーストを計量します。

    1

    【こね】 ※ホームベーカリーにお任せでもOKです。
    こねる前にボウル小にイーストを上から振り入れ、1分置きます。1分置くと表面に浮いていたイーストが膨潤し沈みます。そうなればOKです。

    水につけてから長い時間置くとイーストの元気がなくなるので、1分置いたらすぐにボウル大に一気に入れてこね始めます。

    ボウルに入った粉類をゴムベラでぐるぐると混ぜ均一にします。

    ここに一気にイーストを溶かした仕込み水を入れて、ゴムベラで混ぜます。

    2

    これ以上混ぜても変化がなくなる状態までゴムベラでこねたら、ゴムベラの生地をきれいに取り、手でこねます。塊になったらボウルの壁にたたむように生地を押し付け、3分程度こねてください。

    表面がまだぼこぼこしていると思いますが、気にせず丸くしてシャワーキャップをかぶせて10分置きます。

    10分置いたら手に持ち、写真にあるように生地を向こうへ引っ張りながら丸めます。破らないように注意してください。(ここで表面がツルンとならないようでしたら、再度ボウルをかぶせて10分置いてください。)

    3

    バターを生地に入れて、均一になったら表面をぴんと張って1次発酵へ入れます。

    生地にバターを入れるのに、最初はツルツルとして入っていかないのですが、手で生地を握りつぶすようにしていくと、断面にバターが入り込み、生地と馴染んできます。完成は生地がマットな状態になることです。ツルツルした部分があるようでしたら、断面を出して生地の中にバターを入れ込む作業を続けてください。

    最後に少し生地をたたきます。ボウルの中で生地をたたき、伸びた生地をたたむように生地を抱き込んでまとめていきます。

    4

    生地が写真にあるようになめらかに、ツルンとなれば完成です。

    5

    冷蔵庫で8時間以上置きます。24時間以内に使えばOKです。

    1日目の夜にこねて、一晩寝かせ、次の日の好きな時に焼く、というのがわかりやすいと思います。

    6

    【成形】

    スケッパーで8等分に印を入れてカットします。

    なるべく同じ大きさが良いです。トースターで焼くときに焼け具合に差が出てきてしまいます。

    7

    カットしたら丸い形に折りたたみます。
    カットした断面を上にして、手前から奥へ半分折り、方向を90度かえてさらに手前から奥へ半分。

    そうすると、手前側がつるんと1枚の生地でつながると思います。

    そしたらそれ以上たたむことはせずに、とじ目をしっかり閉じます。

    ※ここで生地を触りすぎてしまうとふんわり焼けないので注意です。

    8

    天板に並べて、ハサミで上1センチ程度をカットします。

    9

    【焼成】

    オーブントースターで1200w15分。予熱はいりません。

    途中上の部分が焦げそうになったらアルミホイルをかぶせます。

    ※この焼き方でも見た目以上にふんわりもっちりのパンに焼きあがりますが、

    更にふんわり焼きたければ、スイッチを入れる前に常温で15分程度置いてください。

    ポイント

    忙しい方は計量だけまとめて週末にしておくと便利です!粉・塩・砂糖をまとめてビニル袋にいれておけばOKです。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「パン」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ