Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. むね肉deガーリックハニマヨナゲット【#作り置き #お弁当】

    むね肉deガーリックハニマヨナゲット【#作り置き #お弁当】 5分前

    314人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 厚揚げと豆もやしとニラのひき肉あん

    厚揚げと豆もやしとニラのひき肉あん 32分前

    136人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 厚揚げと小松菜と舞茸のごま味噌スープ【#包丁不要】

    厚揚げと小松菜と舞茸のごま味噌スープ【#包丁不要】 40分前

    108人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 厚揚げの味噌マヨ漬け焼き【#トースター #糖質OFF】

    厚揚げの味噌マヨ漬け焼き【#トースター #糖質OFF】 44分前

    119人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 秋鮭と厚揚げのすき焼き風
【#フライパン #旨味たっぷり】

    SHIMAKOさんがレシピを投稿しました!46分前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

筍ごはん

90
ごはんものの
人気ランキング

2018.04.17

分類主食

調理時間: 1時間 30分

ID273255

依田 瑠美

美味しいkidsレシピ♪

筍と鰹だしの香りがふわぁ~と広がり、春を感じる1品です。
筍にしっかり味をしみこませて、お米はふっくら艶々に仕上げます♪

ごはんもの 子供

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
2合
筍(下ゆでしたもの) 100g
人参 30g
だし汁(鰹節) 400ml
醤油 大さじ1
大さじ1
砂糖 大さじ1
小さじ1
サラダ油 小さじ1
作り方
Point!
筍は味がしみ込みにくいので、あらかじめ下味をつける事でより美味しく仕上がります。 お米に艶とコクを出すためにサラダ油を入れていますが、代わり油揚げをプラスしても良いです♪
  1. 鰹節でだし汁をとって良く冷ましておきます。
    (水1ℓに対して鰹節20g)
  2. 米を洗い、30分~1時間浸水して良く水気を切ります。
    調味料と一緒にお米を炊くときは、しっかり浸水時間をとらないと調味料が邪魔をして芯が残りやすくなるので注意です。
  3. 筍の穂先はくし型切り、筍の根元と人参は細切りにします。
    ボウルに筍、人参、醤油、酒、砂糖、塩、サラダ油を入れて混ぜ合わせ、そのまま15分ほど置いて下味をつけてください。
  4. 鍋に米を入れて、その上に筍と人参を調味料ごと入れます。
    だし汁を注いで平らにならし、強火にかけます。
    沸騰したら弱火にして10分炊いてください。
    その後10分程蒸らし、しゃもじで切るように混ぜて完成です!!
3 29
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×ミートローフ (10) ごはんもの×鍋 (3)
もっと見る

「ご飯 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents