Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

大根のだし煮。

20

2013.01.13

分類

調理時間: 20分

しのはら じゅんこ

sweet pepper café *recipe*

我が家は大根好き。大根のだし煮は我が家の定番です。一度お試しください。

時短 ホーロー鍋 シニア 大根 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(3人分)
大根 6切れ(皮を剝いて輪切り→厚さ2cm程度)
(目安は大根がかぶる程度)
塩麹 大さじ1杯
かつおだし 1袋(粉末またはパック入り)
片栗粉 大さじ1/2杯
大さじ1杯
千切り生姜 適量
からし 適量
作り方
Point!
塩麹を使うことで、旨みたっぷりに仕上がります。多少時間がかかりますが、まず塩麹で煮て、更に出汁で煮てみてください。水溶き片栗粉は少量ずつ入れて、お好みの濃度に仕上げてください。
  1. 大根を鍋に入れ、大根がかぶる程度の水を入れて中火にかける。大さじ1杯の塩麹を追加し、大根が透明になるまで煮る。
  2. 粉末のかつおだしまたは、パック入りのかつおだしを1袋入れて、煮汁が少量になるまで煮る(目安は10分程度)。お好みですが、煮過ぎると食感が良くないのでシャリ感が残る程度に仕上げる。大根を盛り付けたあと、水溶き片栗粉を鍋に入れて餡を作る。
  3. 器に大根→餡→生姜の順に盛り付け、お好みでからしをつけていただく。
    ※餡を作る際は、水溶き片栗粉を鍋に入れたら一瞬強火にして、よく混ぜて火を止めると綺麗な餡が出来る。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ひんやりスイーツ (8) シニア×バレンタインデー (6) 時短×ブラウニー (6) ホーロー鍋×鶏ささ身 (3) 大根×黒酢 (3)
もっと見る

「大根 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents