主菜

さっぱり食べれる♡塩唐揚げの甘酢みぞれあんかけ♪

印刷する

埋め込む

15
お肉の漬け込み時間を除く

私的には殿堂入りレシピです♡ 女性にも甘酢のみぞれあんでさっぱりと食べられます♡

材料(4~5人前)

  • 鶏肉
    2枚(今回はムネ、モモ各1枚ずつ使用)
  • A
    塩麹
    大さじ2
  • A
    ごま油
    大さじ1
  • A
    大さじ2
  • A
    鶏がらスープの素
    小さじ1
  • A
    小さじ1弱
  • A
    にんにくすりおろし
    小さじ1/2強
  • A
    しょうがすりおろし
    小さじ1/2強
  • 片栗粉
    大さじ5~6
  • 薄力粉
    大さじ5~6
  • [甘酢みぞれあん]
     
  • B
    砂糖
    大さじ4
  • B
    みりん
    大さじ3
  • B
    黒酢
    大さじ3
  • B
    めんつゆ
    大さじ2
  • 水溶き片栗粉
    適量
  • 大根
    1/4本弱

作り方

  • 下準備
    大根はすりおろしておく。

  • 1

    鶏肉はフォークで数十箇所刺し、一口大くらいの食べやすい大きさに切る。(ムネ肉はそぎ切りする)

  • 2

    A 塩麹大さじ2、ごま油大さじ1、酒大さじ2、鶏がらスープの素小さじ1、塩小さじ1弱、にんにくすりおろし小さじ1/2強、しょうがすりおろし小さじ1/2強の調味料を合わせて肉に漬け込む。(最低でも30分は漬け込んでおいて下さい。ちなみに私は1時間でした。)

  • 3

    その間に[甘酢みぞれあん]を作る。 B 砂糖大さじ4、みりん大さじ3、黒酢大さじ3、めんつゆ大さじ2の調味料を小鍋に入れて熱し砂糖が溶けたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて、すりおろした大根を合わせる。

  • 4

    漬け込んでおいたお肉に片栗粉、薄力粉をまぶして、170〜180℃に熱した油で揚げる。(塩麹で焦げやすくなっているので170℃くらいでじっくり揚げる方がオススメです♪)

  • 5

    揚げたお肉をお皿に盛ったら、3の甘酢あんをたっぷりかけて召し上がれ♡

ポイント

ご飯にワンバウンドさせて食べたい一品です(笑)

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら