
大好きなエビと大葉の黄金コンビです(≧∇≦)大葉がやっぱりいい仕事してくれますね〜( ´艸`)
エビの殻を剥いたら、お腹側に包丁を入れて身を開く。(そーすると背わたも取れます。)

酒としょうがを合わせたものを開いたエビに振っておく。
はんぺんを袋の上から軽く揉んでほぐす。ちくわは細かく刻んでおく。
はんぺんと竹輪、卵を混ぜ合わせたら、長芋をすりおろして混ぜ、鶏ガラスープの素と塩コショウで味を整える。
シュウマイの皮の上にエビ→大葉→5のタネを乗せたら包み、もう一枚を、端同士を合わせた方に乗せもう1回包む。

フライパンに薄くごま油(分量外)をひいて両面を軽く焼いたら、水を入れて蓋をし、蒸し焼きにする。
ごま油を回しかけるように入れて焼き色をつけたら完成です♪

我が家はぽん酢で食べました♥︎
レシピID:124797
更新日:2015/04/06
投稿日:2015/04/06

ちゃんちー
スポーツフードマイスター・料理研究家