主食

麻婆豆腐の素で作る、本格麻婆丼

印刷する

埋め込む

15

忙しい時は、面倒な味付けは、素にお任せしてしまいましょう。でも、ひと手間加えることで、グッと本格的なお味になります。濃い目の味付けなので、丼でお召し上がり下さい。

材料(4~5人分)

  • 麻婆豆腐の素(丸美屋)
    1回分
  • 豚挽き肉
    100g
  • 絹ごし豆腐
    1丁
  • 生姜
    1かけ
  • にんにく
    1かけ
  • 長ねぎ
    5cmほど
  • 干し椎茸
    1~2枚
  • 砂糖
    大1/2
  • 味噌
    大1
  • 椎茸の戻し汁+水
    180cc
  • オイスターソース
    小1
  • ごま油
    適量

作り方

  • 下準備
    ・干し椎茸を耐熱性の器に入れて、かぶるぐらいの水を入れ、レンジ600wで50秒ほどかねつして戻す。 ・生姜、にんにく、長ねぎ、椎茸をみじん切りにする。 ・豆腐は、お好きな大きさに切る。 ・麻婆豆腐の素に入っているとろみ袋を、大2の水(分量外)で溶いておく。

  • 1

    フライパンに、サラダ油(分量外)小1とにんにく・生姜を入れて火にかける。

  • 2

    香りが出てきたら、豚挽き肉を加えて、油が透明になるまでしっかりと炒めて、臭みを飛ばす。

  • 3

    長ねぎ・干し椎茸・砂糖・味噌を加えて、さらに炒める。 ここでしっかりと炒めることで、砂糖をキャラメリゼしてコクをだし、味噌の香りを引き立たせる。

  • 4

    干し椎茸の戻し汁に水を加えて、180ccにしたものを加える。 麻婆豆腐の素・オイスターソースも加える。

  • 5

    煮たったら、豆腐を加えて、さらにひと煮立ちさせる。

  • 6

    とろみ粉液をよくかき混ぜてから、全体に少しずつ加えながら優しくかき混ぜて、とろみをつける

  • 7

    火を消して、最後に香り付けのごま油を回しかけたら完成!!

ポイント

砂糖と味噌を加えたら、よく炒めることがポイントです。砂糖のキャラメリゼ効果と味噌の香りがたって、 とてもコクのある味になります。 挽き肉を炒める時も、油が透明になるまで炒めると、挽き肉の臭みがとれます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら