5分で完成!!鯖の水煮缶で、簡単鯖の味噌煮

5

2015.11.10

分類主菜

調理時間: 5分

ID 133047

本村 美子

毎日の食卓を、ちょっとオシャレに美味しく

もともと火が入っていて、味もついている水煮缶を使うことで、あっという間に味噌煮が出来ちゃいます。缶汁ごと使うことで、鯖の栄養を丸ごと摂取できま、野菜も一緒に食べれます。ご飯が進む味付けなので、時間のないときに、重宝します。

さば シニア おふくろの味 和食 アイデア料理 日本酒に合うおつまみ 時短 玉ねぎ

    材料

    2人分
    鯖の水煮缶 1缶(150g)
    味噌 大さじ1
    砂糖 大さじ1
    大さじ1
    玉ねぎ 1/2こ(100g)
    生姜 1かけ

    作り方

    ポイント

    味噌は、赤味噌がお勧めですが、ない場合は、合わせ味噌でも作れます。
    玉ねぎを長ねぎに変えても、美味しくできます。
    1. ・玉ねぎは、火が入りやすいように、薄切りにしておきます。
      ・生姜の半分をすりおろし、もう半分を千切りにしておきます。
    2. 小さめの鍋に、鯖の水煮缶を汁ごと入れ、そこに他の材料をすべて加えます。
    3. 火にかけて、味噌を溶かしながら煮ていきます。
    4. 水分が少なくなるまで、煮詰めていきます。
    5. 器に盛り付けて、生姜の千切りをのせたら完成です。
    244 358

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    時短×冷やし中華(46) アイデア料理×卵炒め(20) シニア×スペアリブ(14) 玉ねぎ×ちゃんちゃん焼き(13) 和食×おかずおにぎり(8) おふくろの味×鳴門金時(4) さば×麹(3) 日本酒に合うおつまみ×鶏肉炒め(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「さば 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは