主食

ストウブでちぎり桜アンパン

印刷する

埋め込む

80
ホームベーカリーのこね時間 発酵時間は除く

季節の桜餡を入れたちぎりパンです。 ホシノ天然酵母でバターではなくココナッツオイルのパン生地です。

材料

  • A
    強力粉
    250g
  • A
    ココナッツオイル
    20g
  • A
    砂糖
    20g
  • A
    4g
  • A
    130cc
  • A
    ホシノ天然酵母生種
    25g
  • 桜餡
    200g
  • 卵黄
    1/2個
  • 桜の塩漬け
    13個

作り方

  • 下準備
    ホームベーカリーの容器にA 強力粉250g、ココナッツオイル20g、砂糖20g、塩4g、水130cc、ホシノ天然酵母生種25gを入れて 天然酵母パン生地作りにセットする 桜の塩漬けを水につけ開いたら拭き取る

    ストウブでちぎり桜アンパンの下準備
  • 1

    生地ができたら13等分し 丸め 布巾を被せて20分おく 桜餡は13等分する

    ストウブでちぎり桜アンパンの工程1
  • 2

    生地を伸ばして中心に桜餡を入れ丸める 中央を窪ませて桜の塩漬けをおく クッキングシートを敷いたストウブ鍋に生地を並べる オーブンの発酵機能を使って1時間 発酵させる

    ストウブでちぎり桜アンパンの工程2
  • 3

    表面に卵黄を塗る 180度に余熱したオーブンに20分入れる 160度に下げ蓋をして10分焼く

    ストウブでちぎり桜アンパンの工程3

ポイント

ストウブ鍋は26cmニダベイユを使っています。

作ってみた!

  • 837
    837

    2019/02/10 23:21

    質問させてください!こちらのレシピは、ココナッツオイルではなくバターやサラダ油などで代用できますか?また、ストウブではなくル・クルーゼでも代用できますか? 娘の初節句で親族が集まるので作りたいと思っています!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら