Nadia Artistのレシピ数:31,585レシピ

フルーツとガナッシュのクリスマスケーキ☆簡単・濃厚チョコ菓子

  • 2014.12.19

  • 122397
    フルーツとガナッシュのクリスマスケーキ☆簡単・濃厚チョコ菓子
    フルーツとガナッシュのクリスマスケーキ☆簡単・濃厚チョコ菓子フルーツとガナッシュのクリスマスケーキ☆簡単・濃厚チョコ菓子フルーツとガナッシュのクリスマスケーキ☆簡単・濃厚チョコ菓子

    コメント

    豪華な味と見た目でも、とても簡単に作ることのできるチョコレートのクリスマスケーキです。リースに見立てたフレッシュなフルーツは、濃厚で上品な甘さのガナッシュと相性最高です♪ 大人味に仕上げるなら、洋酒を加えてくださいませ☆

    材料(15cmホールケーキ型1台分・5人分)

    A 60g
    A 40ml
    A 1個
    A 40g
    A 40g
    A 小さじ1/2
    B 70g
    B 40ml
    C 適量
    C 1個
    C 3粒
    C 1/2個
    C 1/2個

    作り方

    1

    まず土台となるチョコレートケーキを作ります。チョコレートと生クリームを湯せん又はレンジ500Wで約50秒加熱(余熱で混ぜて溶かします)して、なめらかになるよう混ぜます。

    2

    卵とグラニュー糖を泡立て器で混ぜ、1とあわせてよく混ぜます。

    3

    あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、ヘラで混ぜます。

    4

    170度に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。焼けたら冷ましておきます。

    5

    ガナッシュクリームを作ります。小鍋に割り砕いたチョコレートと生クリームを入れ、弱火かけて温めます。溶けたら沸騰する前に火からおろし、ボウルに入れて泡立て器で混ぜます(ボウルの底を冷水に当てます・氷水ではありません)。

    6

    とろりとしてツヤが出たら、冷ましておいたケーキの表面に塗り広げます。

    7

    デコレーションをします。ホイップクリームで円を描きます。

    8

    ぐるりと円になるよう、カットしたフルーツを彩り良く並べて飾れば、出来上がりです♪

    9

    【おまけ】ガナッシュが余ったら、適量をラップに包み、固めます。粉糖やココアパウダー(どちらも分量外)をまぶしつければ、チョコレートトリュフにして味わえます。

    ポイント

    Aが土台となるチョコレートケーキ、Bがガナッシュクリーム、Cがデコレーションの材料となります。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「クリスマスケーキ」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ