基本のいちごのショートケーキ

60

2020.12.11

分類デザート

調理時間: 1時間 0分(焼く時間を除く)

ID 402914

Oyatsu Lab.

おやつラボのおやつ

クリスマスケーキの定番・いちごのショートケーキです!中にはこだわりのバニラスポンジケーキ。スポンジケーキはふわふわできめ細かく、クリスマスケーキにもぴったりです。生クリームは甘すぎず、口溶けは最高。基本のショートケーキだからこそ、スポンジケーキやシャンティクリームの食感や味にはこだわりました!おうちクリスマスのお供に、ぜひお試しください!

✨「日本の食卓を応援するレシピ」食卓応援ポイント✨
クリスマスに大活躍間違いなしの基本のショートケーキです。シンプルなショートケーキで、子供から大人まで気に入っていただけると思います!

ケーキ オーブン 電子レンジ ハンドミキサー 基本 オイル 本格 父の日 パーティー ポットラックパーティー 子供に人気 洋風スイーツ バレンタイン 子供 いちご 薄力粉 子供の日 クリスマス サラダ油 クリスマスケーキ 記念日 牛乳 ホワイトデー クリスマスパーティー おもてなし 恋人 ホームパーティー ケーキ 母の日

このレシピをサイトに埋め込む

材料8人分(15cm丸型1台分)
【スポンジ生地】 -
A
3個
A
グラニュー糖 90g
薄力粉 90g
B
サラダ油 20g
B
牛乳 20g
B
バニラオイル 3滴
【シロップ】 -
C
50g
C
グラニュー糖 大さじ1
【シャンティクリーム】 -
D
生クリーム 400ml
D
グラニュー糖 大さじ1
【デコレーション】 -
いちご 13個
作り方
Point!
・卵は冷蔵庫から出してすぐに使います。室温に戻したり、ボウルを温める必要はありません。
・しっかり泡立てたケーキ生地は潰れにくいので、油脂類を入れた後は薄力粉の粒感がなくなるまでしっかりすくうように混ぜます。こうすると、スポンジケーキに薄力粉のダマができるのを防ぎ、しっとりふわふわのスポンジケーキになります。混ぜ合わせが少ないと、ホロホロと崩れるような食感のスポンジケーキになります。(このレシピ作成時にはスーパーバイオレットという薄力粉を使用しています)
・デコレーションに使用する生クリームは、氷水で冷やさないと泡立てても柔らかいままで固くならない事があります。
・生クリームは全体を固めに泡立ててしまうのではなく、ボウルに沿って泡立て器を手首のスナップで動かし、その範囲だけを泡立てて固くします。サンドするクリームは固めに、周りに塗るクリームは柔らかい方が口どけと見た目のバランスが良くなります。
・仕上げの柔らかいクリームを塗る時はたっぷりクリームをのせてあげると作業しやすいです。
・側面にクリームを塗る時は、スパテラを右手で持っているとすると、時計で言う8時のところから一度9時くらいのところまでクリームを持っていき、そこから6時くらいまで一気に塗ります。その後ケーキを回転させて同じことを繰り返します。最後に、ケーキを回して軽くスパテラを当てると表面が綺麗になります。
  1. オーブンは170℃に予熱しておく
    型にオーブンシートをセットしておく
  2. 【スポンジ生地】
    深めのボウルにA

    卵 3個、グラニュー糖 90g

    を入れハンドミキサーで白っぽくもったりするまでしっかり泡立てる。(ハンドミキサー高速で約5分)その後低速に切り替えて1分程度混ぜて気泡を整える。
  3. 薄力粉をふるいながら加え、ゴムベラですくうように混ぜ合わせる。すくっても薄力粉が見えなくなえるまで混ぜ合わせる。
  4. 別のボウルにB

    サラダ油 20g、牛乳 20g、バニラオイル 3滴

    を入れ、そこにスポンジ生地をゴムベラですくって加える。(2回程度)
  5. スポンジ生地とサラダ油などがしっかり混ざり合うまでゴムベラで混ぜ、スポンジ生地のボウルに移し、ゴムベラですくうように混ぜ合わせ、薄力粉のぶつぶつ感がなくなり艶が出てくるまで混ぜ合わせる。
  6. 生地を型に流し入れ、10cm程の高さから型を落として気泡を消し、170℃のオーブンで30分焼く。
  7. 型を10cm程の高さから台に落としてスポンジ生地に衝撃を与えた後、型から取り出し網の上でひっくり返して粗熱をとる。
  8. スポンジ生地の底の部分は薄くスライスし、その後、厚さ17mm程度に2枚スライスする。
  9. 【シロップ】
    C

    水 50g、グラニュー糖 大さじ1

    を小さめのボウルに入れ、軽くスプーンで混ぜた後600Wの電子レンジで1分加熱しスプーンで混ぜ、グラニュー糖が完全に溶けたら粗熱をとる。
  10. 【シャンティクリーム】
    ボウルを氷水に当て、D

    生クリーム 400ml、グラニュー糖 大さじ1

    を加えハンドミキサーでもったりとサラサラの中間くらいの固さに泡立てる。
  11. 【デコレーション】
    いちごはヘタを取り、5個は半分にカットする。
  12. 回転台の中心にスライスしたスポンジケーキをセットして、シロップを刷毛で満遍なく打ち、シャンティクリームの一部だけを泡立て器で持ち運べるくらいの固さになるまで泡立て、スポンジ生地にスパテラで塗り広げる。
  13. カットしたいちごをドーナツ状に並べる。(外側の端と中心には置かない。)
  14. 固めのシャンティクリームをのせて、スパテラで全体に塗り広げる。
  15. スポンジ生地を上下がずれないように確認しながらのせて、表面に刷毛でシロップを打ち、やや固めのシャンティクリームを薄く全体にスパテラで塗り広げる。
  16. ボウルに残った柔らかいシャンティクリームを、泡立て器でギリギリ運べるくらいの固さに泡立て、ケーキにのせ表面を綺麗にスパテラで塗り広げる。
  17. 絞り袋に円口金をセットして、シャンティクリームを入れ、ケーキに絞り(8箇所)いちごをのせてデコレーションする。
11 261
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    371065 さん
    2020.12.25 11:06

    ショートケーキ好きの夫が、これはうまい!と何度もいうほど美味しかったです。色んなレシピで作りましたが、このレシピが一番でした。お酒使わず子どもも食べれるのも魅力的ですね!また作りたいと思います。

    Oyatsu Lab.
    Oyatsu Lab. さん
    2020.12.27 21:31:04

    気に入っていただけて嬉しいです〜😋

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×アーモンドパウダー (24) 子供×ハロウィンデコ (21) 子供に人気×ホワイトチョコ (10) 電子レンジ×節約料理 (6) パーティー×すいかピザ (5) 牛乳×ロルフ (5) サラダ油×揚げ出し豆腐 (4) いちご×飲むケーキ (3) オイル×鶏料理 (3) オーブン×いんげん (3) クリスマス×麺 (3) クリスマスケーキ×豆腐 (3) クリスマスパーティー×鶏肉のおかず (3) ケーキ×豆 (3) ハンドミキサー×韓国料理 (3) バレンタイン×食事系パンケーキ (3) ホワイトデー×紅茶 (3) ホームパーティー×黒糖 (3) ポットラックパーティー×電子レンジ (3) 基本×鶏ひき肉 (3) 子供の日×鶏肉料理 (3) 恋人×麻婆豆腐 (3) 本格×麺類 (3) 母の日×食パン (3) 洋風スイーツ×黒豆 (3) 父の日×鶏の唐揚げ (3) 薄力粉×食紅 (3) 記念日×秋刀魚 (3)
    もっと見る

    「ショートケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは