Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 豚キャベツの香味だれ【#簡単#包丁不要#万能だれ】

    豚キャベツの香味だれ【#簡単#包丁不要#万能だれ】 13分前

    127人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. あっという間のひと品♪鯖缶のオリーブねぎ塩レモンたれ

    あっという間のひと品♪鯖缶のオリーブねぎ塩レモンたれ 22分前

    102人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. レモン香るジューシー♡レモン風味のむちゃ旨ナゲット♡

    レモン香るジューシー♡レモン風味のむちゃ旨ナゲット♡ 26分前

    181人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. *豚こま入りご馳走ナムル*

    *豚こま入りご馳走ナムル* 26分前

    118人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 新じゃがと新玉ねぎのサッパリポテサラ【#簡単#マヨ不使用】

    新じゃがと新玉ねぎのサッパリポテサラ【#簡単#マヨ不使用】 1時間前

    162人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

クリスマスケーキ🎂〜ナッペの裏ワザ教えます!

20
デコレーションケーキの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2016.11.23

分類デザート

調理時間: 20分

ID144608

きゃらきゃら

カワイイ食卓♪ヒロインrecipe

来月は、クリスマス🎄
クリスマスにケーキを手作りしたいけど、ナッペが苦手〜!って方が多いのでは?!
実は、誰でも簡単に綺麗に出来るナッペの裏ワザがあるんです‼️

デコレーションケーキ ホールケーキ 生クリーム クリスマス 洋風スイーツ 子供に人気 苺ケーキ 子供 簡単 おもてなし スイーツ ケーキ パーティー

このレシピをサイトに埋め込む

材料8人分(6号)
スポンジケーキ(6号) 1台
1パック
B
生クリーム 400cc
B
砂糖 15g
A
60cc
A
砂糖 10g
A
ホワイトキュラソー 大さじ1
クリスマスの飾り 適量
作り方
Point!
ナッペの裏ワザは、 パレットナイフを温めながら綺麗にしていくことでした。この方法だと、クリームをちょっと立て過ぎてしまた時でも、綺麗に直せます! 生クリームは、35%と47%を半々で使っています。 スポンジも手作りしたい方はこちらをご覧下さい↓ oceans-nadia.com/user/33088/recipe/138627
  1. ※スポンジを用意します。(市販のもの又は手作り)
    手作りのスポンジレシピは、こちらです↓
    oceans-nadia.com/user/33088/recipe/138627
    ※Aの材料でシロップを作ります。材料を小鍋にいれて火にかけ、沸騰したら火を止め、冷ましておきます。
    ※苺は、ヘタを取り、形の綺麗な物を半分飾り用に残し、後は3等分にスライスしておきます。
  2. ホイップクリームを作ります。Bの材料をボウルにいれ、ハンドミキサーでホイップします。途中、写真くらいの柔らかめのクリームを180g別のボウルに取り出します。そのうち80gは、最後のデコレーション用に絞り袋に入れておきます。
  3. 残りのクリーム220gは、更にホイップし写真くらいの少し固めに仕上げます。
  4. スポンジは、下の固い部分を薄く切り落とします。(中の柔らかい部分を使うのがポイントです)
    ひっくり返し、厚さ1〜1.5cmにスライスします。これを2枚作ります。
  5. 回転台や平らなお皿に、1のスポンジを1枚のせ、シロップを半分塗ります。
    2の固めのクリームを薄く塗り、スライスした苺をのせていきます。
  6. 上にも、2の固めのクリームをのせ、パレットナイフで平らにします。
  7. 5の上に、もう1枚のスポンジをのせ、残りのシロップを塗ります。
  8. 残った2の固めのクリームは、側面や上面に塗り、コーティングします。
  9. 1の柔らかめに立てたクリームを上にのせ、パレットナイフで全体に塗っていきます。
  10. 写真くらいになればOKです。この段階では、そんなに綺麗にならなくても大丈夫です。もし、クリームを立て過ぎてぼそぼそになってしまっても大丈夫です。
  11. ここからが、裏ワザのポイントです!!
    パレットナイフをコンロの火で軽く温めて、暖かいパレットナイフでクリームの表面を綺麗にしていきます。少しずつ、クリームがパレットナイフに付いたら拭き取り、また温めてクリームをならす…を繰り返します。
  12. 上の端は、パレットナイフを立てて内側に倒し、順番に綺麗にしていきます。
    真ん中は、デコレーションを乗せるので、そんなに綺麗にしなくても大丈夫です。
  13. デコレーションをします。
    飾り用の苺をのせ、1で絞り袋に入れたクリームを絞っていきます。
    最後に、サンタなどの飾りを乗せたら出来上がりです。お好みで、粉糖を振って下さい。
28 69
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】シトラスを使った美味しいごはんで大切な人と食卓を囲もう!
    シトラスを使った美味しいごはんで大切な人と食卓を囲もう! この特集を読む
  2. PR 【PR】簡単!時短!料理の味方 旬の佐賀県産アスパラガス特集 第2弾!
    簡単!時短!料理の味方 旬の佐賀県産アスパラガス特集 第2弾! この特集を読む
  3. PR 【PR】「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓
    「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓 この特集を読む
  4. PR 【PR】作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  5. PR 【PR】洋風おかずにも!「京風割烹白だし」のレシピ集
    洋風おかずにも!「京風割烹白だし」のレシピ集 この特集を読む
  6. PR 【PR】大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集
    大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集 この特集を読む
  7. PR 【PR】春の食材でお弁当を華やかに♪旬のアスパラガスとえびのかき揚げ弁当
    春の食材でお弁当を華やかに♪旬のアスパラガスとえびのかき揚げ弁当 この特集を読む
  8. PR 【PR】スロージューサー1台で食事の幅が広がる!
    スロージューサー1台で食事の幅が広がる! この特集を読む
コメント・感想 Comment
鍬農雅友 さん
2016.11.23 20:27

きゃらきゃらさんキターーーーーーーーー(゜∀゜) ケーキ、とても美味しかったです(^^)!

きゃらきゃら
きゃらきゃら さん
2017.01.03 11:04:30

去年は、お世話になりました!今年も、どうぞよろしくお願いします!レシピ投稿、頑張ります。

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×その他のきのこ (22) おもてなし×セージ (13) 子供×可愛い (12) クリスマス×黒こしょう (3) ケーキ×黒砂糖 (3) スイーツ×黒ゴマ (3) デコレーションケーキ×記念日 (3) パーティー×黒豆 (3) 子供に人気×香港スイーツ (3) 洋風スイーツ×野菜スイーツ (3) 生クリーム×鶏ささ身 (3) 苺×飲むケーキ (3)
もっと見る

「クリスマス 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents