Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 春キャベツとツナのごまマヨ和え【作り置き】

    春キャベツとツナのごまマヨ和え【作り置き】 4分前

    143人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 包丁いらず♪『春キャベツと豚こまのスタミナ味噌炒め』

    包丁いらず♪『春キャベツと豚こまのスタミナ味噌炒め』 5分前

    184人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. キャベツたっぷり回鍋肉(ホイコーロー)

    キャベツたっぷり回鍋肉(ホイコーロー) 10分前

    117人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. ヘルシーなのに美味しい♪たこ焼き風豆腐もち

    ヘルシーなのに美味しい♪たこ焼き風豆腐もち 11分前

    104人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. ザク切りキャベツと青じその香りメンチカツ【#作り置き】

    ザク切りキャベツと青じその香りメンチカツ【#作り置き】 14分前

    213人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

ケーキ屋さんみたいにふっわふわ♪自慢のスポンジケーキ

20
スポンジケーキの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2016.05.01

分類デザート

調理時間: 20分(焼き時間を除く)

ID138627

きゃらきゃら

カワイイ食卓♪ヒロインrecipe

おうちでも、ケーキ屋さんみたいなスポンジができるんです!

コツさえつかめば、ともだてで簡単に出来ます!

写真つきで詳しく載せました。

スポンジケーキ バター ケーキ スイーツ 定番 生クリーム たまご 薄力粉

このレシピをサイトに埋め込む

材料8人分(直径18cm丸型)
4個
砂糖 80g
薄力粉 100g
バター 20g
作り方
Point!
ポイントは、 1.卵の温度と泡だて具合。 2.バターの温度と生地との混ぜ方。 3.出来上がったスポンジは、真ん中の柔らかい所をデコレーションに使うこと。
  1. ※卵は、冷蔵庫から出しておく。
    ※薄力粉はふるっておく。
    ※型には、クッキングシートを敷いておく。
  2. ボールに、卵と砂糖を入れて60度の湯煎にかけ、人肌くらいの温度になるまで温める。
  3. 1を、ハンドミキサーの高速で泡だてます。
    もこもことしてきて、艶がでてきて、キメが細かい泡になったら、1つずつゆっくり速度を落としていき止めます。
  4. 鍋にお湯を沸騰させ、ボールにバターを入れてのせ、水が入らないように気をつけながら、バターが溶けて熱々になるまで、火にかけておく。
    (バターは溶けていても温度が低いと、生地と混ぜた時に、生地に入っていかないので、必ず熱々にして下さい。
  5. 2に、薄力粉をもう1度ふるいながら、直接入れます。
    底から上に持ち上げるようにゴムベラで混ぜていきます。薄力粉が全体に混ざったらOKです。
  6. バターを溶かしたボールに4の生地を少しすくって入れます。
    ここで、しっかりとバターと生地を混ぜます。
  7. 5を、4のボールに入れて、さっくりと混ぜたら生地の完成です。
  8. 型に生地を流し入れます。
    10回くらい低い所から落として空気を抜きます。
  9. 160度のオーブンで、30〜35分焼きます。
    焼きあがったら取り出して、一度型ごと高い所から落として下さい。
  10. そのまま冷めるまで待ってから、スライスします。
    上と下の固い部分は、薄くスライスして取り除いて下さい。残りの部分を2枚にスライスして使います。真ん中にクリームとフルーツを挟んで、デコレーションしたら出来上がりです。
240 1256
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】手軽に栄養豊富なごはんを!チーズで美味しいアスリートごはん
    手軽に栄養豊富なごはんを!チーズで美味しいアスリートごはん この特集を読む
  2. PR 【PR】トースターで簡単に!お弁当にもぴったりな「むね肉の焼き唐揚げ」
    トースターで簡単に!お弁当にもぴったりな「むね肉の焼き唐揚げ」 この特集を読む
  3. PR 【PR】いつものごはんにも、おもてなしにも。キャンベル缶レシピ集
    いつものごはんにも、おもてなしにも。キャンベル缶レシピ集 この特集を読む
  4. PR 【PR】かんたんワンパンレシピが沢山!取っ手のとれるフライパンレシピ集
    かんたんワンパンレシピが沢山!取っ手のとれるフライパンレシピ集 この特集を読む
  5. PR 【PR】シトラスを使った美味しいごはんで大切な人と食卓を囲もう!
    シトラスを使った美味しいごはんで大切な人と食卓を囲もう! この特集を読む
  6. PR 【PR】簡単!時短!料理の味方 旬の佐賀県産アスパラガス特集 第2弾!
    簡単!時短!料理の味方 旬の佐賀県産アスパラガス特集 第2弾! この特集を読む
  7. PR 【PR】フレッシュな気持ちで迎える4月
    フレッシュな気持ちで迎える4月 この特集を読む
  8. PR 【PR】作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  9. PR 【PR】新ごぼうを使ったお手軽おつまみ!「京風割烹白だし」のレシピ集
    新ごぼうを使ったお手軽おつまみ!「京風割烹白だし」のレシピ集 この特集を読む
  10. PR 【PR】甘辛だれと程よい酸味が相性抜群!メカジキのレモン焼き
    甘辛だれと程よい酸味が相性抜群!メカジキのレモン焼き この特集を読む
コメント・感想 Comment
なっつ🥜 さん
2018.12.26 14:57

すみません、質問なんですけど〜 直径15cmの型だと分量はどうしますか?

きゃらきゃら
きゃらきゃら さん
2018.12.26 15:03:05

卵1個につき、砂糖20〜25g、薄力粉25g、バター5gです。 15cmだと、少し生地は多めになりますが、卵3個で作ると良いと思います。

なっつ🥜
なっつ🥜 さん
2018.12.26 15:28:07

ありがとうございます(*≧∀≦*)

Miwa さん
2018.12.24 20:00

毎年クリスマスケーキを苦労しながら作ってましたが、このレシピすごい! ふんわーり綺麗に焼けました♫

小澤 朋子 さん
2016.12.24 21:44

加減が分からなくてちょっと焼き過ぎちゃいましたー(>_<) でも、すごいふんわり! デコレーションは我が家の男子たちなのでだいぶ豪快な感じですが…。 作りやすいレシピをありがとうございます♪♪

きゃらきゃら
きゃらきゃら さん
2017.01.03 11:15:33

小澤さ〜〜ん!作っていただき感激です‼️ありがとうございます。すっごく美味しそうですね。

きゃらきゃら
きゃらきゃら さん
2017.01.03 11:59:33

小澤さ〜〜ん!作っていただき感激です!すっごく美味しそうですね!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

たまご×麺 (3) ケーキ×黒砂糖 (3) スイーツ×黒ゴマ (3) スポンジケーキ×板チョコ (3) バター×ドライトマト (3) 定番×鷹の爪 (3) 生クリーム×鶏ささ身 (3) 薄力粉×風邪 (3)
もっと見る

「スポンジケーキ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents