だしにとろみを付けることで、冷めにくく、だしが絡まりやすくなります。寒くなる季節にぜひ!
水溶き片栗粉を加えた後は、1分以上加熱します。加熱が短いと、ダマになったり、とろみがゆるくなったりすることがあります。
木綿豆腐を6等分に切り、キッチンペーパーで包んで耐熱皿にのせ、電子レンジ600Wで3分加熱する。 薬味ねぎを小口切りにする。 片栗粉を大さじ1の水で溶く。
木綿豆腐に小麦粉をつける。フライパンに油を入れ火にかけ、木綿豆腐を入れ、両面にこんがりと色がつくまで揚げ焼きする。
水、うすくちしょうゆ、砂糖、顆粒だしを鍋に入れて弱火にかける。ふつふつとしたら、火を止めて、水溶き片栗粉を加える。再度、弱火にかけて混ぜながら1分加熱する。
器に1を盛り、2をかける。薬味ねぎと糸唐辛子をかざる。
143843
若子みな美
管理栄養士・減塩料理家 レシピ開発、料理・美容・栄養など食に関する記事の執筆や監修、料理写真撮影、栄養計算などのお仕事をしています。 病院や学校給食に従事した経験を活かし、食に関してトータルコーディネートを行う。 『栄養バランス × 味 × 見た目』を3つが揃った減塩レシピ、時短簡単レシピの開発を得意とする。 見た目からの料理の美味しさを極めるため、祐成陽子クッキングアートセミナーへ通い、フードコーディネーターになるための知識・経験を得る。