中華料理は下味、下処理をしっかりするとグッと味がはっきりして美味しくなります♪ チンゲンサイを茹でる時にサラダ油と塩を入れるのもそのため。 フライパン一つでお店の味の仕上がりです! ぜひシャキシャキとプリプリを味わってください♪
チンゲンサイの食感を残したいので、茹で時間は1分ほどでOK! 茹でた後のフライパンは洗い直さずさっと水気だけ取り、餡作りをはじめて大丈夫です。
チンゲンサイは1株を8等分に割って、根元を水に浸けておく。(株の根元の汚れが取れる)
海老は殻を剥き、背腸を取っておく。 にんにくはみじん切り、しいたけは薄くスライスする。
フライパンに湯を沸かし、サラダ油小さじ2(分量外)、塩小さじ1(分量外)を入れる。 チンゲンサイを1分ほど茹で、茹で上がったら軽く絞り、皿に盛り付けておく。
熱したフライパンにサラダ油を入れ、にんにくを香りが立つまで炒める。
海老、しいたけを加えてさっと炒めたら、水、薄口しょうゆ、塩を加え煮立たせる。 水溶き片栗粉でとろみをつけて餡の完成。
チンゲンサイと一緒に皿に盛り付けたら出来上がり!
444628
福原ゆり
料理研究家
神戸在住 自宅料理教室「FUKUHARA KITCHEN」主宰。2人の子どもたちを育てながらお料理を作る毎日。 時間のない、子育て世代の方にも作りやすく、家族みんなが笑顔になるごはんを作っています。 世界の料理を研究中!日本で手に入る食材で本場の味に近づけるレシピを考えています。 簡単!楽しい!美味しい!レシピをどうぞ♪