繊細で上品な味をもつ甘鯛の中でも、特に高級とされている白甘鯛。 白甘鯛の松笠揚げは美味中の美味!!!! パリパリさくさくの鱗とふわふわの身が絶妙にマッチして唸るほどの美味しさです♪ 高級料亭の味をご家庭でも作ることができますよ。
■鮮度が良いものほど、表面にぬめりがあります。ぬめりがあるものを選んで買いましょう。 ■3枚におろす時は、包丁にたくさんの鱗が付きます。松笠揚げ以外にも使う場合は、包丁をこまめに拭いて身に鱗が付かないようにします。(松笠揚げにしか使わない場合は、そこまで気にしなくて良いです) ■油の温度が高いと、一気に鱗が立ち手早く出来上がるように見えますが、ゆっくりじっくりと揚げた方が水分が飛び鱗のサクサク感が出ます。 ■鱗に薄力粉が付くと、揚げた時に鱗が開かないので注意しましょう。
身に軽く塩を振る。
身にだけ薄く薄力粉をまぶす。 ※うろこには付かないように注意する。
すくい網などに白甘鯛をのせ、170度のサラダ油をお玉などでかける。何度も何度も鱗がしっかりと立つまでかける。 鱗が十分に立ったら油の中に入れ、さらに1分ほど揚げる。
450205
福原ゆり
料理研究家
神戸在住 自宅料理教室「FUKUHARA KITCHEN」主宰。2人の子どもたちを育てながらお料理を作る毎日。 時間のない、子育て世代の方にも作りやすく、家族みんなが笑顔になるごはんを作っています。 世界の料理を研究中!日本で手に入る食材で本場の味に近づけるレシピを考えています。 簡単!楽しい!美味しい!レシピをどうぞ♪