簡単パパっとお助けごはん♪素活用コンポタマヨのうどんグラタン

15

2020.03.01

分類主食

調理時間: 15分

ID 386968

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

忙しいときにもパパっと作れるお助けレシピです。
マカロニをゆでる手間を省いてうどんを使います。
コーンポタージュ&マヨで簡単にいいお味になり、作業5分ほどであとは焼けば完成!
大人も子供も好きな味ですよー♪
朝ごはんやランチにも、軽食お夜食など小腹が減ったらぜひお試しくださいね。

    材料2人分
    ゆでうどん 1玉(冷凍うどん等でも)
    コーンポタージュの素 2袋
    牛乳 大さじ4
    マヨネーズ 大さじ3
    ピザ用チーズ 40g
    ミニトマト 4個
    あれば好みの具材 50~100gくらい
    作り方
    Point!
    ポタージュの素はコーン以外の味でもお好みの味でアレンジできます。
    うどんは冷凍を使用する場合はレンジ等で解凍して切ってください。
    具材はなしでよりシンプル簡便でもOKですし(写真奥)、冷蔵庫にある食材(卵やハム、かまぼこ等のたんぱく質、きのこや葉物、豆、根菜等の野菜など)を加えれば栄養価がアップします(写真手前)。
    トマトは見た目と風味のアクセント、うまみ成分も豊富なので是非入れて下さいね。
    トースター強は1000~1300Wが目安です。
    1. ボウル等にマヨネーズとコーンポタージュの素を入れてしっかり混ぜる。(こうすると顆粒の素も手早くキレイに混ざります。)
      そこへ牛乳を加えてしっかり混ぜる。
      (少し置くと素が水分を吸ってとろっとしたソースになります。)
    2. あれば好みの具材(写真のものは、ベーコン、きゃべつ、マッシュルーム、ブロッコリー)をラップにふんわり包んで電子レンジでかた茹で程度に(600W 1分)加熱する。
    3. 耐熱容器にゆでうどんを適当な大きさに切って入れる。
      その上にあれば1の具材を置き、作っておいたコンポタマヨソースをかける。
    4. ミニトマトを4つ割りにして上にのせ、ピザ用チーズをちらしてトースター強またはオーブン200℃で焼き目がつくまで8~10分程度焼く。
    4 42
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「オーブン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。