くるっと巻くだけ簡単&お手軽デコで♪こいのぼりいなり寿司

40

2020.04.28

分類主食

調理時間: 40分

ID 390370

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

めんつゆで簡単に煮た油揚げでくるっと巻いたら、切った野菜などで簡単にデコレーションをしてみましょう!
難しい技はいらず、のせていくだけなのでお子さまと作っても楽しいですよ。

    材料

    3人分
    油揚げ 大2枚
    めんつゆ 大さじ2(3倍濃縮)
    砂糖 大さじ1
    ごはん 1合分(330g)
    たくあん 50g
    白ごま 大さじ1
    きゅうり 10g
    にんじん 10g
    スライスチーズ 1/2枚
    海苔 少量
    ひとつまみ

    作り方

    ポイント

    油揚げをキッチンペーパーで包んで転がすことで簡易油抜きになり、開きやすくもなります。また、開くときに少しくらい破れてしまっても飾りなどで隠せるので大丈夫ですよ。
    ごはんに混ぜるのはお好みの漬物等を使ってください。
    1. きゅうりとにんじんはスライサー等で薄く輪切りにして、それを扇形に4等分し、塩をひとつまみかけてしんなりさせておく。
    2. スライスチーズを直径1センチ程度、海苔は5ミリ弱程度の大きさに丸く切る。
    3. たくあんを千切りか粗みじん切り程度に刻み、白飯に白ごまと一緒に混ぜる。
    4. 油揚げはキッチンペーパーで包んで押し付けるように転がし、キッチンばさみなどで縁に切れ目を入れて開き半分に切る。これをフライパンに入れ、めんつゆ、砂糖を入れたら分量外の水1/2カップを回しかける。
      フタをして中弱火で加熱し、時々返しながら汁気がなくなるまで煮て粗熱をとる。
    5. ラップやオーブン用シートに3の油揚げを1枚置き、2のごはん1/4をのせて巻く。合わせ目のごはんが見えてても底になるのでOK。
    6. 4を1本3等分に切り、きゅうりと人参をウロコに、チーズと海苔で目を作る。
    23 222

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    いなり寿司 フライパン すし ごはん チーズ かわいい きゅうり ごちそう たくあん にんじん めんつゆ イベント おもてなし パーティー 子供 子供に人気 子供の日 いなり寿司 お弁当 アイデア料理 油揚げ 簡単 行事食

    このレシピをサイトに埋め込む

    「いなり寿司 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは