レシピサイトNadia
    • 公開日2019/05/11
    • 更新日2019/05/11

    食欲がない時にもおすすめ!さっぱり風味の「混ぜご飯」

    蒸し暑い日や疲れた日は、さっぱり風味のご飯が食べたくなりますよね。そんな時におすすめしたいのが、混ぜご飯。火を使わず白いご飯に具材を混ぜ込むだけなので、お料理をしたくない日や時間がない時のお弁当作りにも役立ちます! 今回は、これからの時期におすすめのさっぱり風味の混ぜご飯のレシピをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    205

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    食欲がない時にもおすすめ!さっぱり風味の「混ぜご飯」

     

    簡単調理がうれしい!香りと酸味が決め手の混ぜご飯

    だんだん気温が高くなってきて、まだ暑さに慣れない身体は疲れが蓄積しやすいですよね。体力キープのためにもしっかり食事を摂りたいけれど、食欲が落ちてしまうことも多い時期です。

    そんな時におすすめしたいのが、「混ぜご飯」。食欲がない時は、調理の手間はできるだけ少ない方がうれしいですよね。混ぜご飯なら、最初に具材を準備して炊き込んだり炒めたりする加熱調理をしなくてOK。また、その時食べたいものや手をかけずに食べられるものを混ぜればいいのでとっても気軽にできますよ。

    ご飯はどんな食材にも合わせやすいと思いますが、食欲がない時はさっぱりした食材や味付けにするのがおすすめ。

    しょうがやみょうが、ねぎなどの薬味のぴりっとした香りは、食欲を刺激してくれますよ。

    また、酸味も大切なポイント。梅干しやお酢、レモンなどはクエン酸が含まれているので、疲労回復に効果があるとされています。酸っぱいものを食べると、気持ちも身体もシャンとする気がしますよね!

    では早速、さっぱり風味の混ぜご飯レシピをご紹介していきましょう。

     

    酸味や香りで食欲アップ!さっぱり風味の混ぜご飯レシピ4選

     

    レモンとごま油の香りが食欲そそる!サラダチキンと豆苗の混ぜご飯

    シャキシャキした生の豆苗とサラダチキンがとってもよく合う混ぜご飯です。レモンは皮も果汁も使っているので味も風味さっぱり爽やか。隠し味のごま油が生の豆苗でも食べやすくしてくれます。サラダチキンは作り置きしておいたり、市販のものを使えばもっと時短に。

    【主な材料】
    ご飯
    鶏むね肉
    豆苗
    レモン
    ごま油

    ●詳しいレシピはこちら
    『レモン香るサラダチキンと豆苗のさっぱりごはん』

     

    塩せんべいの食感がアクセント♪ほろ苦抹茶のしらす梅ご飯

    抹茶の香りとほろ苦さに、梅の風味が絶妙にマッチした爽やかな一品です。塩せんべいの香ばしさや食感も楽しめるので、食欲がない時にも箸がすすみますよ。途中でお湯を加えれば、しらすのうま味たっぷりのお茶漬け風になります。

    【主な材料】
    ご飯
    釜揚げしらす
    抹茶
    梅干し
    塩せんべい

    ●詳しいレシピはこちら
    『ほろ苦抹茶のしらす梅ごはん』

     

    焦がし味噌が後引く美味しさ!さば山椒の焼き味噌ご飯

    材料は4つだけ! しかも常備できる調味料とさば缶を使うので、思いたったらすぐできるとっても簡単な混ぜご飯です。ちょっとひと手間ですが、味噌をグリルで焦がすと香ばしさも加わってさらに美味しさがアップしますから、ぜひ試してみてくださいね。爽やかな粉山椒の風味が効いて、お酒の〆ご飯にもぴったりの一品です。

    【主な材料】
    ご飯
    さば缶
    味噌
    粉山椒

    ●詳しいレシピはこちら
    『さば山椒の焼き味噌ごはん』

     

    お弁当にぴったり!彩り鮮やかチーズ入り薬味ご飯

    たっぷりの薬味とコクのあるチーズがベストバランスな混ぜご飯です。紅しょうがの香りと酸味に、チーズとかつおぶしのうま味がマッチして、ついつい食べ過ぎてしまうかも。相性の良い大葉はぜひ入れてくださいね! おにぎりにして大葉を巻けばお弁当にもぴったりです。

    【主な材料】
    ご飯
    ナチュラルチーズ
    紅しょうが
    かつおぶし
    大葉

    ●詳しいレシピはこちら
    『お弁当に!チーズ入り薬味ごはん』



    食欲がない時でも、さっぱり風味の混ぜご飯ならなんとなく食べられそうな気がしますよね。不足しがちな野菜をたくさん加えたり、好きな食材をあれこれ入れたりと、彩り豊かにアレンジしやすいのも混ぜご飯の魅力です。また、混ぜ込むもの次第で主菜と主食を兼ねられるのもうれしいポイント。普段の食事にもお弁当にも、ぜひ混ぜご飯を作ってみてくださいね。




    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    ふっくら美味しい新米で作る!簡単で美味しい「混ぜごはん」カタログ
    3ステップでできる!忙しい朝に大助かり♪電子レンジで簡単マグカップごはん

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    205

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    がまざわ たかこ
    • Artist

    がまざわ たかこ

    料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History