レモン香るサラダチキンと豆苗のさっぱりごはん

20

2019.04.24

分類主食

調理時間: 20分

ID 375059

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

生のシャキシャキした豆苗とサラダチキンがとっても良く合います!レモンは皮も果汁も使っているので味も風味さっぱり爽やかです。隠し味のごま油が生の豆苗でも食べやすくしてくれます。サラダチキンは作り置きしておけばもっと時短に。

ごはん 電子レンジ ごはん シニア レモン こしょう さっぱり ブランチ ヘルシー サラダチキン 子供 お弁当 時短 ごま油 混ぜご飯 爽やか 簡単 豆苗 電子レンジ 鶏むね肉

    材料

    (2~3人分)
    鶏むね肉 1枚(250g)
    A
    砂糖 小さじ1
    A
    小さじ1
    A
    こしょう 少々
    A
    小さじ1
    A
    サラダ油 小さじ1
    レモン 1個
    豆苗 1/2袋
    ごはん 1合分(およそ330g)
    ごま油 小さじ2

    作り方

    ポイント

    レモンは皮も使うので農薬、ワックス使ってないものが安心です。心配な時は塩小さじ1程度をレモンにこすりつけてよく揉んでから流水で洗うと良いです。

    サラダチキンは加熱した時に出る煮汁に浸けることで味がなじんで美味しさアップ、しっとりと食べやすくなります。
    1. レモンの半分は3mmくらいにスライスしておきます。

      残りの半分のレモンは皮をグレーターかおろし金ですりおろして取ってからくし形に切ります。
    2. 鶏むね肉は皮を除き、ジッパー付き袋に入れてA

      砂糖 小さじ1、塩 小さじ1、こしょう 少々、酒 小さじ1、サラダ油 小さじ1

      とレモンスライス(飾り用は残しておく)を入れてもみ込み、空気を抜くようにしてしめます。
    3. 皿にのせて、600wの電子レンジで2分、上下を返して1分30秒加熱します。
    4. レンジから取り出し、粗熱が取れるまで5分~10分ほど置き、触れるようになったら、レモンは除いて鶏むね肉を一口大にほぐし、煮汁に浸して味をなじませます。
    5. あたたかいごはんにすりおろしたレモンの皮と、くし形レモンを絞って果汁を加え、1センチの長さに切った豆苗と4を加え混ぜます。
      仕上げにごま油を加え混ぜます。

      器に盛り付け、スライスレモンを添えます。
    14 168

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) ヘルシー×男子が好き・子供が好き(47) 時短×冷やし中華(46) 子供×お誕生日(32) お弁当×白身魚揚げ(19) シニア×スペアリブ(14) ごま油×マーボー豆腐(13) 電子レンジ×いももち(10) ごはん×ライスサラダ(7) ブランチ×バジルの葉(6) こしょう×甘酒(5) レモン×冷え(5) さっぱり×鶏肉のソテー(3) サラダチキン×鶏肉のおかず(3) 混ぜご飯×鶏ガラスープの素(3) 爽やか×黒こしょう(3) 豆苗×鷹の爪(3) 鶏むね肉×節約料理(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ごはん 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは