フライパンに重ねて10分♪『厚揚げ de チーズタッカルビ』

10

2017.07.25

分類主菜

調理時間: 10分

ID 178300

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

スタミナたっぷりの旨辛おかず。

巷で話題の"チーズタッカルビ"を、厚揚げとキャベツで作ってみました♪

作り方は簡単で、フライパンにキャベツと厚揚げを重ねてタレを回しかけ、あとは蒸し焼きにするだけ。

コンロの前でつきっきりにならなくていいので暑い夏には、最適な一品ですよ〜♪

    材料

    2人分
    厚揚げ 2枚(250g)
    キャベツ 200g
    ピザ用チーズ 適量
    A
    コチュジャン 大さじ2
    A
    醤油、砂糖、いり白ごま 各大さじ1
    A
    にんにくチューブ 1〜2cm
    ごま油 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ★厚揚げの油が気になる方は、一度サッと茹でても◎。

    ★キャベツは、ごま油を絡めて蒸し焼きにすることで、炒めたような食感に♪また、水っぽくなるのを防ぎます。

    ★辛いのが苦手な方は、コチュジャンの量を調整してください。(赤味噌で代用可能。また、砂糖を増やすことで、辛味を軽減できます。)

    ★ピザ用チーズは、たっぷりめがオススメです。
    1. ⚫︎厚揚げは、ペーパータオルで抑え、余分な油を拭き取り、8等分に切る。

      ⚫︎キャベツは、一口大の大きさに、手でちぎる。
    2. フライパンにキャベツとごま油を入れ、さっと混ぜ合わせる。
    3. 厚揚げを重ならないように乗せ、A

      コチュジャン 大さじ2、醤油、砂糖、いり白ごま 各大さじ1、にんにくチューブ 1〜2cm

      を回しかける。蓋をして、中火にかけ、5分蒸し焼きにする。
    4. キャベツがしんなりしたら、全体をザッと混ぜ合わせる。ピザ用チーズを乗せて蓋をし、チーズが溶けるまで蒸し焼きにする。
    5. そのまま食卓に並べて、お召し上がりください♪
    127 2236

    コメント・感想 Comment

    しのはらゆきこ さん
    2020.11.29 14:24

    美味しかったです(*´∀`*) 厚揚げとキャベツ。 お財布に優しいですが、チーズとしっかりした味付けで、満足感も高いですね! 他の野菜で試したり、色々やってみたいと思います。 レシピありがとうございます✨

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    豆腐 フライパン チーズ キャベツ スタミナ タッカルビ フライパン コチュジャン チーズタッカルビ 厚揚げ 簡単 蒸し焼き 辛い

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豆腐 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは