食欲そそる!もち入りチーズダッカルビ

20

2022.01.11

分類主菜

調理時間: 20分

ID 429006

佐藤 加奈子(kaana57)

◎身体の内から元気をサポートします◎

鶏肉と野菜たっぷりのダッカルビにおもちとチーズを加えてボリュームUP!
キムチやコチュジャン味で食欲そそります。

具だくさんなのでコレ一品で大満足。
ごはんにもよく合い、大人数でのおうちごはんやおつまみにもぴったりです。

    材料

    6人分
    鶏もも肉(唐揚げ用) 350g
    たまねぎ 1個
    にんじん 1/2本
    厚揚げ 1枚
    キャベツ 1/4個
    白菜キムチ(食べやすい大きさに切る) 150g
    切り餅または丸餅 4個
    ピザ用チーズ 40g
    ごま油 小さじ1
    塩こしょう 少々
    A
    さとう、しょうゆ、みりん、コチュジャン 各大さじ2
    A
    大さじ1
    A
    にんにく(チューブ)、すりおろししょうが 各小さじ1

    作り方

    ポイント

    ・鍋は大きめのふた付き鍋を使います。写真はgioia(ジョイア)キャセロール鍋24cmを使用。
    ・もちを入れた後に混ぜるともちが溶けてドロッとしてしまう場合があるので、ダッカルビの上にのせるだけにします。
    1. たまねぎはくし切り、にんじんはいちょう切り、厚揚げは食べやすい大きさに、キャベツはざく切り、切り餅または丸餅はそれぞれ4等分に切る。
    2. 大きめの鍋にごま油を熱し、鶏もも肉(唐揚げ用)を皮目を下にして並べて塩こしょうをふり、ふたをして約4分蒸し焼きにする。
    3. ふたを外して鶏肉を裏返し、たまねぎ、にんじん、厚揚げを加えて炒め合わせる。
    4. たまねぎが少し柔らかくなったらキャベツを加えて炒め合わせる。
    5. キャベツのかさが減ったら白菜キムチ(食べやすい大きさに切る)とA

      さとう、しょうゆ、みりん、コチュジャン 各大さじ2、酒 大さじ1、にんにく(チューブ)、すりおろししょうが 各小さじ1

      を加えて炒める。
    6. 調味料が全体に絡んだら上に餅を並べ、ふたをして約3分蒸し焼きにする。
    7. ふたを外してピザ用チーズをのせ、溶けたら火を止める。
    2 197

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    キムチ鍋 鍋料理 両手鍋 キムチ にんじん にんにく キャベツ おうちごはん コチュジャン おもてなしランチ ホームパーティー 切り餅 厚揚げ ごま油 玉ねぎ ピザ用チーズ 白菜キムチ 簡単 野菜を美味しく キムチ鍋 鍋料理 ご飯に合う ご飯が進む お餅 鶏料理 鶏肉 鶏もも肉 鶏肉炒め

    このレシピをサイトに埋め込む

    「キムチ鍋 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは