
お豆腐を使った節約ボリュームおかず。 作り方は、とーっても簡単で 水切りした豆腐をグラタン皿に並べ 肉味噌+マヨネーズ+チーズをかけて トースターで焼くだけ♪ たったこれだけだけど 濃厚な肉味噌チーズのおかげで 淡白なお豆腐もしっかりメイン級に! また、加えた青じそが いいアクセントになっていて 濃厚だけどサッパリ食べれるというおまけ付き♪
木綿豆腐はペーパータオルで包み、電子レンジ600wで3分加熱する。ペーパータオルを取り替え、上から重石になるものを乗せ水気を切る。水気が切れたら、食べやすい大きさに切る。

青じそは、せん切りにする。

フライパンにごま油を中火で熱し、豚ひき肉を炒める。豚ひき肉の色が変わったら、合わせたA 味噌、酒、みりん、砂糖各大さじ1、しょうゆ小さじ1、豆板醤小さじ1/2、しょうがチューブ1〜2cmを回し入れ、よく炒め合わせる。

全体が均一になったら火を止め、青じそを加えて、サッと混ぜ合わせる。

耐熱容器に、豆腐を並べ4を乗せる。マヨネーズをかけ上にピザ用チーズを乗せたら、オーブントースターで10分ほど焼く。(焦げそうになったらアルミホイルをかぶせてください)

そのまま食卓に並べて、お召し上がりください♪

★青じそはあったほうが美味しいですが、なければ省いても構いません。 ★辛いのが苦手な方は、豆板醤の量を調整してください。 ★マヨネーズが苦手な方は、チーズだけで焼いても♪ ★電子レンジ500wの方は、3分40秒。 ★電子レンジ700wの方は、2分30秒。 ★フライパンは、22cmのものを使用しました。
レシピID:239776
更新日:2018/02/07
投稿日:2018/02/07