豆苗と塩昆布の春巻き【#作り置き#お弁当#包丁不要】

15

2019.10.24

分類主菜

調理時間: 15分

ID 373530

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

包丁不要&お弁当にもオススメの、栄養満点春巻き♪

作り方はとーっても簡単で、キッチンバサミで切った豆苗と豚ひき肉・塩昆布を混ぜ合わせて春巻きの皮で包み、あとはフライパンで焼くだけ♪

たったこれだけだけど、豚ひき肉と塩昆布の旨味で、豆苗がモリモリ食べれる!また、豆苗のシャキシャキ食感もいいアクセントに♪

油も少なめで済むので、後片付けもラクラク&ヘルシーな一品です!

春巻き フライパン 作り置き 冷凍保存 塩昆布 揚げない 春巻き 時短 節約 簡単 ひき肉 豆苗 豚ひき肉

    材料

    2人分(2〜3人分)
    豚ひき肉 150g
    豆苗 1袋(100g)
    塩昆布 大さじ2弱(8g)
    春巻きの皮 7〜8枚
    A
    酒、ごま油 各小さじ1
    A
    塩、こしょう 少々

    作り方

    ポイント

    ⚫︎豚ひき肉は、合挽き肉でも代用可能です。

    ⚫︎冷蔵/冷凍保存共に、粗熱が取れてから1つずつラップに包み、さらにジップロックなどの密封袋に入れて保存。解凍は自然解凍(全解凍)で、温め直しはトースターで!(冷蔵2〜3日、冷凍30日)

    ⚫︎焼く前の段階で、冷凍保存も可能ですが、その場合は揚げ焼きではなく、たっぷりの揚げ油で揚げてください。(160℃ぐらいでじっくりと!)
    1. 豆苗は、長さを3〜4等分に切る。
    2. ボウルに1・豚ひき肉・塩昆布・A

      酒、ごま油 各小さじ1、塩、こしょう 少々

      を入れて、よく混ぜ合わせる。
    3. 春巻きの皮の上に、2の1/7量(または1/8量)を乗せて巻く。巻き終わりは、水溶き薄力粉(薄力粉と水は1:1)で止める。残りも同様に作る。
    4. フライパンに高さ5mmの揚げ油を中火で熱し、3の巻き終わりを下にして並べる。時々上下を返しながら、きつね色になるまで3〜4分揚げ焼きする。
    5. 器に盛り、ポン酢を添える。
    73 1950

    コメント・感想 Comment

    250697 さん
    2021.11.11 16:05

    本当においしくて月に何回かは作ってます!揚げ物なのにヘルシーでパクパク食べてしまいます。

    はなもも さん
    2019.12.13 07:24

    ヘルシーだし、ほんとに美味しかったです。そのままでも、美味しいですし、ポン酢もよく合いました。

    172911 さん
    2019.11.01 14:09

    めちゃくちゃ簡単で美味しい❗主人は普通の春巻きより好きと絶賛でした

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) 時短×豚肉ソテー(46) フライパン×ヴィーガン(32) 作り置き×ヤンニョム(19) 節約×煮卵(13) ひき肉×小籠包(3) 冷凍保存×野菜炒め(3) 塩昆布×黒こしょう(3) 揚げない×黒ごま(3) 春巻き×麻婆豆腐(3) 豆苗×鷹の爪(3) 豚ひき肉×雪平鍋(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「春巻き 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは