タコとオクラの和風ごまおかかサラダ【#簡単#おつまみ】

5

2019.08.18

分類副菜

調理時間: 5分

ID 379091

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

キンキンに冷えたビールにぴったり!

タコとオクラを使った、おつまみ副菜♡

作り方は、めちゃめちゃ簡単で、切ったタコと茹でたオクラを、めんつゆ+ポン酢+ごま油で和えるだけ。

たったこれだけだけど、オクラのネバネバ効果で、調味料がしっかり絡んで満足感アップ!

また、タコのコリコリ食感がアクセントになり、食べていて楽しい♡

    材料

    2人分
    ゆでタコ 130gぐらい
    オクラ 1パック(100g)
    A
    かつお節 1袋(2.5g)
    A
    めんつゆ(3倍濃縮)、ポン酢、いり白ごま 各大さじ1
    A
    ごま油 小さじ1

    作り方

    ポイント

    ⚫︎オクラを色よく茹でたい場合は、オクラの表面を塩でこすり、塩がついたまま茹でると◎。

    ⚫︎オクラは、ガクをつけたまま茹で、茹で終わってから切ってください。(オクラは穴があるので、切ってから茹でると水っぽくなります)

    ⚫︎めんつゆ2倍濃縮の方は、大さじ1.5。

    ⚫︎めんつゆ4倍濃縮の方は、小さじ2強。

    ⚫︎しょうがを加えても美味しい!
    1. ゆでタコは食べやすく切る。オクラは塩少々(分量外)を加えた熱湯で2分ほど茹で、冷水に取る。粗熱が取れたら、斜め切りにする。
    2. ボウルに1・A

      かつお節 1袋、めんつゆ(3倍濃縮)、ポン酢、いり白ごま 各大さじ1、ごま油 小さじ1

      を入れて混ぜ合わせる。
    3. 【お知らせ】

      7月10日(水)発売になりました!
      新刊『Yuuのラクうま♡ベストレシピ』。

      発売1ヶ月待たずして、またまた重版決定!
      第4刷:累計6万8000部になりました。

      応援くださった皆さま、本当にありがとうございます。

      【Amazon 本の売れ筋ランキング1位!】
      (2019年7月8日調べ)

      【オリコン週間BOOK 料理・グルメランキング1位!】
      (オリコン調べ 2019年7月22日及び29日付け)

      下味冷凍や献立の考え方なども掲載しています♪
    73 2925

    コメント・感想 Comment

    mari さん
    2020.08.26 14:09

    このレシピいいなって思うのが大体ゆーさんのレシピなんですー♪ 夏なので、さっぱり系のものが食べたくなります。 お酢が好きなので、マリネや酢の物、炒め物にも酢を入れて、さっぱりさせてます笑。オクラとたこは前回すごく好評だったので、リピしました。今回は梅肉入りです★ また色んなレシピでお世話になります! フルタイムで働いてるので、下味冷凍レシピが何よりありがたいです! 暑いのでお身体には気をつけて、また美味しいレシピ紹介してくださいね!

    Yuu
    Yuu さん
    2020.08.30 17:47:54

    mariさん♡温かいコメントありがとうございます!レシピを活用していただけて嬉しいです(⑉• •⑉)♡夏になると酸味がきいたもの、欲しくなりますよねー!私もすっぱいもの大好きです♡オクラとたこに梅入りっていいですねー!私も今度やってみます♪下味冷凍のレシピも、またアップしますね!!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    オクラ ごま たこ サラダ おつまみ 和風 時短 梅雨 ごま油 生姜 かつお節 節約 簡単 ポン酢

    このレシピをサイトに埋め込む

    「オクラ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは