ゴジベリーとも呼ばれるくこの実は目の疲れもケアしてくれます。冬に弱りやすい腎と春に弱りやすい肝の両方とも補うので、アンチエイジングにもぴったり。お肌の乾燥や便秘、耳鳴りやかすみ目にもおすすめのおやつです。素朴な味わいで紅茶にもよく合います。
生地がまとまりにくかったら、牛乳か豆乳を少しずつ加えましょう。生地がべちゃべちゃにならないように注意して。くこの実は乾燥している状態だと固くて切りにくいので少しの水で戻すと切りやすくなります。またはドライのままミルで粗く砕いてもOKです。
バターは室温に戻して柔らかい状態にする。
ボウルにバター(マーガリン)と砂糖を入れ、泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。
小麦粉とアーモンドプードルを合わせてふるい、2.のボウルに入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
ある程度混ざったら、少量の水で戻し粗く刻んだクコの実と黒ごま、塩を入れてしっかり混ぜる。
手で軽くこねながらひとかたまりにする。この時水分が足りないようなら牛乳か豆乳を大さじ1程度(分量外)入れる。
ラップを外し、包丁で8㎜くらいの幅に切る。
オーブンを予熱し、170度で20分焼いたらできあがり。
390947
日本くらし薬膳協会(JKA)
JKA日本くらし薬膳協会 くらし薬膳 主任講師 竹田 あやこ / 日本くらし薬膳協会(略称:JKA Japan Kurashiyakuzen Association)は、ライセンス認定試験と資格発行を行っています。 「くらし薬膳」とは、特別なものは使わず、いつもの食材や調味料で手軽にできる薬膳です。日々のくらしに根付いた食養生で、外食メニューやコンビニのお弁当、スーパーのお惣菜だって、毎日の食事があなたの体質に合ったあなただけの薬膳に変わります。