レシピサイトNadia
    • 公開日2015/06/18
    • 更新日2015/06/18

    家族や彼を思わずあっと言わせるオリジナルドレッシングの作り方 オススメの調味料も大公開!!

    【野菜大量消費必須】どうしよう!!!野菜を食べる手が止まらな〜い!!! 手作りドレッシング(しかもとっても簡単!!!)で、ごちそうサラダを作ってみませんか?

    このコラムをお気に入りに追加

    17

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    家族や彼を思わずあっと言わせるオリジナルドレッシングの作り方 オススメの調味料も大公開!!

     

    ついついマンネリ化しがちなドレッシング。スーパーで買うお気に入りのドレッシングをかけて食べるのもいいけれど、たまにはドレッシングも手作りで美味しくヘルシーなサラダを食べるのもいいですよね。

     

    今回は、加えるだけでドレッシングのレベルがグンと上がる調味料をご紹介しつつ、誰かに食べてもらいたくなる美味しいドレッシングの作り方をお伝えします!

     

    素材の旨みを引き立てるシンプルドレッシング。

    トマトのマリネに是非ともオススメしたいバルサミコビアンコ&メープルのドレッシング

    ホワイトバルサミコは黒いバルサミコ酢に比べてさっぱりとしてしっかりとした酸味が特徴。

     

    そのままだと酸っぱいのでバルサミコビアンコと同量のメープルシロップを加えると、甘酸っぱくて爽やかな、夏に嬉しい簡単ドレッシングの完成です!

    材料はたったの2つとあまりにシンプル。湯むきしたプチトマトをこのドレッシングで浸し、冷蔵庫でしっかりと冷やせば、パーティーメニューとしても使える見た目にもキラキラとして綺麗なサラダが出来上がります。

    オススメのバルサミコビアンコ

    モデナ産 バルサミコ酢 バルサモ・ビアンコ 

    (マルピギー社 チェリーテラス)

    バルサミコビアンコにオリーブオイル同量程度のオリーブオイルと美味しい塩を加えてよく混ぜレタスに絡めれば、またまた簡単だけどお箸が止まらなくなってしまうドレッシングの完成です!

    オススメの塩

    フランス産 カマルグの塩 フルールドセル

    甘み、苦味、こくがしっかりと感じられる存在感のある塩。さまざまな料理の最後にひとふりするだけで、料理のレベルがグンとupします。

     

     

    バルサミコ酢と粒マスタードのドレッシング

    <材料>

    バルサミコ酢    大さじ1

    オリーブオイル   大さじ1 

    粒マスタード    小さじ1

    メープルシロップ   小さじ1

    塩                           ひとつまみ

     

    バルサミコ酢に塩を溶き、そこへオリーブオイル、粒マスタード、メープルシロップを加えれば出来上がり。

     

    塩はオイルに溶けにくいので、あらかじめバルサミコ酢に入れてしっかりと溶かしてからオイルと合わせることをオススメします。

    ルッコラなど、少し苦味のある葉ものをサラダにしたいときにオススメしたいドレッシングです。

     

    オススメのオイル

    アルドイノ エクストラバージンオリーブオイル 吉兆ラベル

    和食用に作られた吉兆のオリーブオイル。クセがなく、他の調味料の邪魔をしないのが特徴です。

     

     

    スティックサラダが消えて無くなる!?いくらでも食べられちゃうあっさりバーニャカウダ

    <材料> 2人分

    にんにく(皮を剥いたもの)          50グラム

    牛乳                    200cc

    アンチョビフィレ(1㎝幅程度に切っておく) 15グラム

    こんぶ茶                  小さじ1

     

    <作り方>

    • にんにくの粒を全て半分に切って鍋に入れ、ひたひたになるまで水を入れて沸騰させる。
    • 沸騰した湯をこぼしたら、鍋に牛乳150ccを加えて加熱し、沸騰したら 弱火で10分程度煮る。
    • 竹串をさしてにんにくが柔らかくなっていたら粗熱をとりミキサーに入れ、さらにアンチョビ、こんぶ茶、牛乳(50cc)も加えて回す。

    液体状になったらできあがり。

     

     

    少ない材料で簡単にできるドレッシングを活用して、毎日のサラダに変化をつけてみてはいかがでしょうか!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    17

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    西岡 麻央
    • Artist

    西岡 麻央

    野菜の料理家。 3歳息子と11歳年上の夫と3人暮らし。 「内側からキレイでいたい!」「健康でありたい!」 と願う方々に、野菜を使った栄養豊富なレシピをご紹介しています。 太りやすい体質だと嘆く夫も、日々の野菜料理で 体調良く、ベストな体重をキープできているようです。笑 【日々の献立に悩む皆さんへ】 毎日のごはん作り、本当にお疲れ様です! 「今日のご飯どうしよう?」と悩んだら まず冷蔵庫をチェックする方が多いのではないでしょうか? 私もまずは冷蔵庫を確認します。 特に野菜室。 肉や魚は1度に食べ切ってしまうことが多いけど 野菜は1回で使い切れずに余りがち。 そのまま何に使おうかと考えているうちに、 時間が経って傷んでしまうことも多いと思うんです。 そんなお悩みを解決するため、 中途半端なあまり野菜を絶品、かんたん、ヘルシーな1品にするための アイディアもこれからたくさんご紹介していきたいと思います! レシピをチェックしていただけたら嬉しいです。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History