毎日のごはんにも!お酒のおつまみにも!ハマってしまう人続出の燻製調味料で美味しさのレベルがグンと上がる食材をまとめてみた

スモーキーな香りは大好きだけど、わざわざ作るのは大変!それなら調味料に燻製の香りをつけてしまおう!と、なんとも単純でありながら斬新なアイディアから生まれ燻製調味料の魅力を徹底解剖します!

キーワード
話題 レシピ 調味料 燻製 簡単
この記事をお気に入りに追加

 

 

最近では多くのメディアでも多く特集を組まれるなど、注目を集めている燻製調味料。

 

燻製調味料とは、普段使っている調味料(醤油、塩、みりん、オリーブオイル、胡椒など)を燻製して作ったものです。これを一振りするだけで、まるで燻製された食材を食べているかのような特別感のある味の早変わり!

 

何より嬉しいのは、「手間いらず」ということです。

 

日頃使っているドレッシングに燻製オリーブオイルを少し加えるだけでも、サラダの味わいが全く変わってしまったりと、使い方次第で料理のバリエーションもどんどん広がります。

 

 

さて今回はそんな優秀なアイテムを使って、

 

これは是非試してほしい!

 

そんなオススメの食材で作る簡単おつまみ・料理をご紹介しちゃいます。

 

感動の味 燻製醤油で食べるTKG

 

燻製×ベーコンの最強コラボ 燻製胡椒のカルボナーラ

 燻製と言ったらやっぱりベーコンでしょ! 

まるで燻製にしたベーコンが入っているかのように思えてしまうほど、燻製胡椒の存在感は抜群。チーズと燻製の相性も良いだけにカルボナーラはベストコンビネーションの料理と言えるのではないでしょうか。

 

焼き枝豆×燻製塩

おつまみの代表格でもある枝豆。香ばしく焼いた枝豆に、燻製の香りが効いた塩を最後に一振り。

これでますますお酒が進んじゃうこと、間違いなしですね。

 

おもてなしにも!燻製オリーブオイルカルパッチョ

ちょっとオシャレに燻製料理を味わいたい時、真鯛やサーモンでカルパッチョを作ってみてはいかがでしょうか?

燻製オリーブオイルにバルサミコビアンコを加え、塩胡椒で味を整えれば、適度に酸味と芳ばしさを同時に味わえるカルパッチョの簡単ドレッシングの完成です〜!

 

 

様々な燻製風料理、いかがでしたか?

かけるだけ!という手軽さを活かして、今まで燻製できなかった食材にどんどん燻製の香りを付けてみるのも面白いと思います。

 

もしかしたら新たな発見があるかもしれませんよ!

 

燻製は新石器時代から保存食として作られていたとも言われるほど実はとっても長い歴史があります。

今は保存の技術もどんどん進歩して、わざわざ燻製にする必要がなくなっていますが、それでも燻製を好む人が沢山いるのには、どこか懐かしさや落ち着く香りだと、知らず知らずのうちにインプットされているからかも知れないですね。

皆さんも、ぜひ、お手軽燻製料理を試してみてください!

 

西岡麻央

キーワード
話題 レシピ 調味料 燻製 簡単
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。