白菜のサクサク感がおいしい少し中華風のサラダ。我が家では普段使いのサラダで、子供も大人ももりもり食べられる1品です。低カロリーで食物繊維も多く、体の余熱を冷ます働きがあります。ダイエット中の人、暑がりの人におすすめ。寒がりの人は量を調整したり、温める作用のある生姜のしぼり汁や豆板醤などで辛味をプラスしてくださいね。
牡蠣だし醤油を使うと深みがあって美味しく仕上がります。 味はお好みで調整をしてください。ちくわのほかに、カニかまやツナ缶などでも美味しくできます。 お好みでごま油などを加えてくださいね。
白菜は縦を4cmくらいの長さに切って、1cm弱の細切りにする。
白菜に塩をまぶしてしっかり揉み、3~4分そのままおいく。
ちくわは薄めに輪切りにする。
白菜はしっかりと絞り、ちくわとA しょうゆ大さじ1/2、ごま油大さじ1/2、いり白ごま大さじ1/2と混ぜ合わせて味を調える。 ※白菜は後からも水分が出てくるので、私は両手で渾身の力で絞っています(笑)。お好みで調整してください。
皿に盛り付けお好みで白ごまをふる。
370850
お天気ママ
季節の食養生研究家 ・国際中医薬膳師 ・気象予報士 ・健康気象アドバイザー 2児の母 薬膳教室「ベジフルキッチン」主宰 薬膳親子コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」主宰 漢方の知恵を食事にいかした薬膳と、 季節や天気による体調変化を研究する生気象学をもとに、 日本の季節の食養生を提案する。 民間気象会社での勤務時代に従事した『ウェザー・マーチャンダイジング(気象情報を利用した販売促進)』業務をきっかけに、人の体や味覚が季節や天気によって変わることを知り、季節変化や天気変化に対応した食養生に興味を持つ。その後、北京中医薬大学日本校において薬膳を学び、現在は日本の気候にあわせた季節の食養生の提案をおもに行う。執筆、レシピ提供、コンテンツ作成のほか、自宅での料理教室や親子参加型の薬膳コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」を主宰する。