ごぼうとベーコンの炒め煮

15

2019.02.15

分類副菜

調理時間: 15分

ID 372343

お天気ママ(食養生研究家)

楽(ラク)して心とカラダがよろこぶごはん

ごぼうの風味と食感を楽しむ炒め煮です。ベーコン、ブラックペッパーがアクセントで、箸が進みます。
ごぼうは食物繊維が豊富で整腸作用があります。
ダイエット中の方や、老廃物が体にたまりやすい冬や春先におすすめのメニューです。

炒め物 ごぼう ヘルシー ベーコン ダイエット デトックス 炒め煮 甘辛煮

    材料

    2人分
    ごぼう 1本
    ベーコン 50g
    サラダ油 小さじ1
    大さじ3
    みりん 大さじ1
    しょう油 小さじ1
    ブラックペッパー 適量

    作り方

    ポイント

    ごぼうは風味を残すため、切ったあと水などにさらしていません。色が気になる方はさらして下さいね。
    たくさん食べれるように、食感を残して薄めの味付けです。お好みで味を調えてくださいね。
    ③と④はそれぞれ5分は火を加えたいです。焦げ付くようなら少し水を足して5分を目安に好みで加熱してくださいね。
    1. ごぼうは包丁の背で皮をこそげ落とし、3mmくらいの厚さで斜めに切る。ベーコンは食べやすいサイズに切る。
    2. 小鍋にサラダ油をひき、ごぼうを軽く炒める。(油の量はくっつかないように、鍋の種類によって調整してください。)
    3. ベーコンと酒を加えて、蓋をして弱火~中火で5分蒸し煮にする。
    4. みりん、しょう油を加えて、蓋をして5分くらい弱火で煮て、味をしみ込ませる。
    5. 蓋をとって汁が残っていたら強めの火で煮汁を煮詰め、ブラックペッパーをふって味を調える。
    3 55

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×男子が好き・子供が好き(47) ダイエット×里芋(5) ごぼう×黒糖(3) デトックス×食べ過ぎ(3) ベーコン×塩もみ(3) 炒め煮×黒こしょう(3) 炒め物×鶏胸肉(3) 甘辛煮×魚介のおかず(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炒め物 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは