さば缶とトマト缶でつくるチーズ焼き。トースターでできるのでお手軽です。 さば缶はパワーチャージ、免疫アップ、美肌、アンチエイジング、血流促進効果のある食材。トマトと玉ねぎ、にんにくにも血流をよくする働きがあります。 感染症のはやる時期、疲れているとき、急な来客の時(笑)におすすめです。
※さば缶は製品によって塩味が違うので、食べる時に調整してください。私の好みではチーズをたっぷりかければ、そのままでおいしいです。 ※コーンスターチはなければ、片栗粉または小麦粉で代用してください。
玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
耐熱容器に、①とさば缶の汁、A あらごしトマト50g、コーンスターチ小さじ2を入れてよく混ぜる。
さば缶の身は少し崩して入れ、ピザ用チーズをのせる。
200℃のトースターで20分くらい焼く。 ※トマトソースにとろみがつくようにソース全体がぐつぐつになって、チーズが溶けて焼き色がつくように、20分くらいゆっくり火を入れます。 ※15分くらいで、チーズ焦げるようなら、温度を低くするか、アルミホイルを上にかぶせてください。
※カゴメのあらごしトマトは、一般的な水煮缶よりも酸味が少なく甘くて濃厚でミキシングされている製品です。一般の水煮を利用する場合は、トマトケチャップを大さじ1くらい加えてください。
402210
お天気ママ
季節の食養生研究家 ・国際中医薬膳師 ・気象予報士 ・健康気象アドバイザー 2児の母 薬膳教室「ベジフルキッチン」主宰 薬膳親子コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」主宰 漢方の知恵を食事にいかした薬膳と、 季節や天気による体調変化を研究する生気象学をもとに、 日本の季節の食養生を提案する。 民間気象会社での勤務時代に従事した『ウェザー・マーチャンダイジング(気象情報を利用した販売促進)』業務をきっかけに、人の体や味覚が季節や天気によって変わることを知り、季節変化や天気変化に対応した食養生に興味を持つ。その後、北京中医薬大学日本校において薬膳を学び、現在は日本の気候にあわせた季節の食養生の提案をおもに行う。執筆、レシピ提供、コンテンツ作成のほか、自宅での料理教室や親子参加型の薬膳コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」を主宰する。