【トースターで焼くだけ】さば缶とトマト缶のチーズ焼き

25

2020.11.28

分類副菜

調理時間: 25分

ID 402210

お天気ママ(食養生研究家)

楽(ラク)して心とカラダがよろこぶごはん

さば缶とトマト缶でつくるチーズ焼き。トースターでできるのでお手軽です。
さば缶はパワーチャージ、免疫アップ、美肌、アンチエイジング、血流促進効果のある食材。トマトと玉ねぎ、にんにくにも血流をよくする働きがあります。
感染症のはやる時期、疲れているとき、急な来客の時(笑)におすすめです。

    材料2人分
    さば缶 1缶(内容総量200g)
    玉ねぎ 1/4個
    にんにく 1かけ
    ピザ用チーズ 3つかみ
    A
    あらごしトマト 50g
    A
    コーンスターチ 小さじ2
    作り方
    Point!
    ※さば缶は製品によって塩味が違うので、食べる時に調整してください。私の好みではチーズをたっぷりかければ、そのままでおいしいです。
    ※コーンスターチはなければ、片栗粉または小麦粉で代用してください。
    1. 玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
    2. 耐熱容器に、①とさば缶の汁、A

      あらごしトマト 50g、コーンスターチ 小さじ2

      を入れてよく混ぜる。
    3. さば缶の身は少し崩して入れ、ピザ用チーズをのせる。
    4. 200℃のトースターで20分くらい焼く。
      ※トマトソースにとろみがつくようにソース全体がぐつぐつになって、チーズが溶けて焼き色がつくように、20分くらいゆっくり火を入れます。
      ※15分くらいで、チーズ焦げるようなら、温度を低くするか、アルミホイルを上にかぶせてください。
    5. ※カゴメのあらごしトマトは、一般的な水煮缶よりも酸味が少なく甘くて濃厚でミキシングされている製品です。一般の水煮を利用する場合は、トマトケチャップを大さじ1くらい加えてください。
    1 69
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サバ缶 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。