
関東できつねうどんというと油揚げがのっていますが、お揚げではなく高野豆腐をのせた冷やしうどん。高野豆腐はレンジ加熱だけで味が染みるので、時短でジューシーですよ。たっぷり出汁を吸った高野豆腐と一緒に食べる冷やしうどんは格別ですよ。
耐熱容器に新あさひ豆腐を4つに割って入れ、熱湯をかけ膨らんだらA 白だし大さじ1と1/2、麺つゆ(3倍濃縮)大さじ1/2、砂糖小さじ1、ごま油小さじ1/2を加えて混ぜる。 ※新あさひ豆腐は硬そうに見えますが、4つ割りなら手で軽く割れますよ。

軽くフタをして、下にお皿を重ねて、レンジ(600W)で2分加熱する。 ※下のお皿は吹きこぼれ予防です。下のお皿は熱くなりにくいので、加熱後はお盆代わりになって持ち運びに便利です。

②に氷を加えて冷やす。 ※煮汁はうどんの汁になります。 ※時間があれば冷蔵庫に入れて、しっかり冷やしてください。

お皿に冷凍うどんを袋ごとのせて、レンジ(600W)で加熱し、冷水でしめ、水気を切る。 ※冷凍うどんがビニールで個包装されていない場合、レンジ加熱の際にラップをしてください。 ※加熱方法や時間は、冷凍うどんの製品表示を参考にしてください。

深めの器に、うどんと煮汁を入れて軽く混ぜ、新あさひ豆腐と薬味をのせる。 ※こうや豆腐とお汁を同時に作っているので、汁が薄く感じる場合もあります。食べる時にお好みで、白だしや麺つゆをプラスしてください。

※薬味は、かいわれ大根やレモンなどお好みのものを用意してください。 ※新あさひ豆腐は、水よりも熱湯で戻したほうが柔らかく仕上がります。事前にお湯を沸かすのが面倒な場合は水でもOKです。水の場合は加熱時間を1分プラスしてください。 ※ジップロックの500mlコンテナを使った場合、こうや豆腐は1回で2人分まで一緒に作れます。2人分まとめて作る時は、レンジ加熱時間を1.5倍にしてください。
レシピID:525066
更新日:2026/06/07
投稿日:2026/06/07

お天気ママ
薬膳料理家 & 気象予報士