Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 1食83円!激安激旨!!『我が家の絶品甘辛つくね』

    1食83円!激安激旨!!『我が家の絶品甘辛つくね』 1時間前

    172人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. *ホロホロ手羽元とブロッコリーの鍋*

    松山絵美さんがレシピを投稿しました!7時間前

  3. 【白菜消費】白菜とりんごとくるみのサクサクサラダ

    道添明子〈あーぴん〉さんがレシピを投稿しました!7時間前

  4. *カニカマともやしと春雨のオイマヨサラダ*

    松山絵美さんがレシピを投稿しました!7時間前

  5. おもてなしに♪ニース風サラダ

    おもてなしに♪ニース風サラダ 7時間前

    ニース風サラダが一番好きで参考にさせていただきました。とても美味しく頂きました。

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

【保存版】本当においしい〝海老チャーハン〟

15
チャーハンの
人気レシピはこちら!

もっと見る

2019.11.30

分類主食

調理時間: 15分(炊飯時間除く)

ID383183

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

海老がぷりぷり、たまごがふんわり、ごはんはパラッパラ。本当においしい、失敗しない海老チャーハンのレシピです。
慣れない方でも絶対おいしくできるように細かく工程分けして、ポイントや、そうする理由を書き加えました。
(知識のある方、チャーハン得意な方には長ったらしいです💦スミマセン)
また、通常は炒めながら味付けしていきますが、強火一瞬で仕上げるために先に味つけをし、炒めながらもたつく事がないようにしました。
慣れたらすぐ出来るようになる絶品海老チャーハン。
このレシピを覚えて、ぜひ得意料理のひとつにしてください♡
※調理時間のうち、炒飯そのものを炒めている時間は1分です。

チャーハン ふたりごはん 本格的 ぷりぷり海老 炒飯 簡単レシピ 中華 ビールに合うおつまみ 夫婦ごはん フライパン ふわふわたまご 海老 お弁当 手軽 ひとりごはん お昼ごはん 簡単 パラパラチャーハン ランチ
広告を非表示にする

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
ごはん 1合
バナメイエビ 10〜12尾
たまご 2個
長ねぎ 1/3本
片栗粉 小さじ2
塩コショウ 適量
味の素 少々
マヨネーズ 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 小さじ1
サラダ油 小さじ2
ごま油 小さじ2
作り方
Point!
各工程に記載しています。
  1. バナメイエビの背中に縦に切り込みを入れ、背わたを取る。

    ※背わたを取る理由…生臭く、じゃりじゃりして食感も見た目も悪いため。又、ここから雑菌が繁殖しやすいため。

    ※切り開く理由…加熱すると背中がくるりと開いて、海老が大きく見栄えするため。
  2. ボウルに水少量(分量外)と片栗粉、エビを入れて揉み洗いしたら水を捨て、綺麗な水でもう一度振り洗いする。
    キッチンペーパーの上に置いて余分な水気をきる。
  3. 水気を切ったエビに塩コショウ、味の素を振って揉み込んだら、マヨネーズを加えて馴染ませておく。

    ※塩コショウと味の素の量…エビの片面全体に、サラッと満遍なく振りかかる量でok
  4. エビに下味を馴染ませている間に、

    ・長ねぎをみじん切りにする。

    ・たまご1個を溶きほぐし、みりん、塩コショウを加え混ぜておく。

    ※たまごに入れる塩コショウの量…溶きほぐしたたまご表面全体にさっと振りかかるくらい。
  5. フライパン(20㎝)にサラダ油を馴染ませ強火で熱し、
    フライパンが十分熱くなったらたまごを一気に加える。

    たまごの外側が固まってきたら、箸で手早くかき混ぜるようにほぐす。

    別皿によせておく。(たまごをほぐした容器に戻して良い。)

    ※時間目安…たまごを入れてからかき混ぜ始めるまで3秒程度。
    かき混ぜてから火を止めるまで5秒程度。

    ※強火一瞬で作り上げるのがポイントです。
  6. (たまごの仕上がり目安)
    写真参照。
    ぽろぽろ大きめの炒り卵でok
  7. たまごを取り出したフライパンをキッチンペーパーで拭き取り、エビを並べて弱火の中火で焼く。

    ※エビを丸く整えて並べます。
    (適当に置くと、半端に伸びたり丸まったりで形がバラバラになります。)

    ※火は並べ終わってからつけます。
    (先に置いたエビと最後に置いたエビで焼きムラがないようにするため)
  8. 片面30〜40秒焼いたらひっくり返し、もう片面も30秒焼いたら火を止める。

    ※焼き過ぎると硬くなります。
    両面合わせて1分ちょっとでok
  9. ごはんに(炊きたての場合は粗熱をとってから)、長ねぎ、たまご、醤油を加えてお箸でよく混ぜ合わせる。

    ※塩コショウの量…表面にしっかりめに振りかけます。ここで味見をしてみて、ちょうどいい塩加減にしたら味は絶対失敗しません!
  10. フライパン(28㎝)を強火に熱する。
    (焦げ付きやすいフライパンの場合、サラダ油小さじ2程度(分量外)を馴染ませる。)

    フライパンが十分熱くなったらごはんを一気に入れ、お箸で手早く、くるくるかき混ぜながらパラパラになるまで炒める。

    ※慣れていればお玉、しゃもじでもokです。
    慣れていない方は、お箸でくるくるした方が散らばらず、満遍なく、早く混ぜ合わせられます。

    ※フライパンを振る毎に温度が下がってしまうので、混ぜるために振る場合、1〜2回程度に留めてください。

    ※時間目安…30〜40秒
  11. パラパラになったら、たまご、エビを加え全体を混ぜ合わせる。

    ※時間目安…10〜20秒
  12. 鍋肌にごま油を垂らしたら火を止め、全体に馴染ませたら出来上がり。
20 193
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR BRUNOで、もっと料理が好きになる。
    BRUNOで、もっと料理が好きになる。 この特集を読む
  2. PR 愛する人の胃袋をつかめ!バレンタインレシピコンテスト
    愛する人の胃袋をつかめ!バレンタインレシピコンテスト この特集を読む
  3. PR 簡単ヘルシー!豆乳キムチの玄米スープ
    簡単ヘルシー!豆乳キムチの玄米スープ この特集を読む
  4. PR 毎月当たる! Nadiaからのプレゼントキャンペーン 開催中!
    毎月当たる! Nadiaからのプレゼントキャンペーン 開催中! この特集を読む
  5. PR staub(ストウブ)が叶えるシックでおしゃれなキッチン
    staub(ストウブ)が叶えるシックでおしゃれなキッチン この特集を読む
  6. PR 「京風割烹 白だし」で“お手軽えびしんじょ”
    「京風割烹 白だし」で“お手軽えびしんじょ” この特集を読む
  7. PR レンジでチン!で大満足のうま塩春雨スープ
    レンジでチン!で大満足のうま塩春雨スープ この特集を読む
  8. PR チーズ入り!チキン竜田とまいたけの具だくさんホットサラダ
    チーズ入り!チキン竜田とまいたけの具だくさんホットサラダ この特集を読む
  9. PR 和風テイストで楽しむ!しょうが入りハッシュドポテト
    和風テイストで楽しむ!しょうが入りハッシュドポテト この特集を読む
  10. PR Nadiaが乃木坂46と特別コラボ⁈
    Nadiaが乃木坂46と特別コラボ⁈ この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×マスカルポーネ (33) フライパン×ディップ (15) お弁当×しっとり (8) 簡単レシピ×かぼちゃサラダ (7) ビールに合うおつまみ×かぶの葉 (4) お昼ごはん×鶏肉 (3) ひとりごはん×簡単レシピ (3) ふたりごはん×鯛 (3) チャーハン×鶏ひき肉 (3) ランチ×麺つゆ (3) 中華×麻辣 (3) 夫婦ごはん×鶏胸肉 (3) 手軽×黒糖 (3) 本格的×簡単 (3) 海老×魚介料理 (3) 炒飯×長ネギ (3)
もっと見る

「チャーハン 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents

まずは1ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から1ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは