Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 豚肉とれんこんの甘辛ガーリック炒め【#作り置き#冷凍保存】

    豚肉とれんこんの甘辛ガーリック炒め【#作り置き#冷凍保存】 11分前

    105人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 冷凍うどんで簡単♡男子が喜ぶ『牛すき窯玉うどん』

    冷凍うどんで簡単♡男子が喜ぶ『牛すき窯玉うどん』 23分前

    140人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 大根ステーキ*ガーリックチーズソースがけ

    藤本マキさんがレシピを投稿しました!43分前

  4. ピリ辛アンチョビだれの温しゃぶ丼

    加瀬 まなみさんがレシピを投稿しました!1時間前

  5. 子供が喜ぶ♡『豆腐と鶏肉のふわふわナゲット』簡単&節約!

    子供が喜ぶ♡『豆腐と鶏肉のふわふわナゲット』簡単&節約! 1時間前

    なーなんさん♥️作って下さりありがとうございます😍✨✨!息子さんに喜んでもらえてとっても嬉しいです😭👏🏻💓💓これからも美味しいレシピをお届けできるよう頑張ります☺️💪🏻💖

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

簡単!!竹輪こんにゃくエノキの旨たま丼

10
どんぶりの
人気レシピはこちら!

もっと見る

2019.12.03

分類主食

調理時間: 10分(炊飯時間除く)

ID383292

おねこ

ビールもごはんもすすむレシピ

こんにゃくのぷるぷる感とちくわのしっとり感、
えのきのしゃきしゃき感にふんわりたまご、
食感が色々でおいしいたまご丼レシピです。

隠し味のバターが風味をよくして、
地味なのに、
雑なのに、
適当なのに、
ふつうになんか旨い!
そんな、余り物がごちそうに感じるたまご丼です。

バターが苦手な方はサラダ油でも◎
こんにゃくは白でも◎
ごぼうを入れても◎

これ一品でおなかも栄養も大満足。
面倒でもしっかり食べさせたい(食べたい)時の
お助け丼としてご活用ください。

※めんつゆは4倍濃縮のものを使っています。

※ごはんにのせずおかずとしても◎

どんぶり ブランチ たまご丼 ヘルシー たまごとじ 朝ごはん 時短 おふくろの味 節約 アイデア料理 おつまみ フライパン 丼もの 手軽 ごはんに合うおかず 簡単 子供 ごはんもの 和食 簡単レシピ
広告を非表示にする

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
たまご 3個(M)
ちくわ 3〜4本(100g)
黒こんにゃく 100g
長ねぎ 40g
えのき 40g
にんじん 40g
みりん 大さじ1
バター 5g
A
150cc
A
めんつゆ 大さじ2
炊きたてのごはん 1.5合分
作り方
Point!
各工程に記載しています。
  1. 《こんにゃくのアク抜きをする》
    スプーンや手で、食べやすいサイズにちぎる。

    ※包丁で切らない理由…でこぼこになって表面積が広がる分味しみがよくなり、又、食感がぷるぷるになります。
  2. 熱湯で2分茹でたらザルにあげて水を切っておく。

    ※茹でる理由…こんにゃくの袋を開けた瞬間のあの臭いがとれます。又、余分な水分が抜けて味しみが良くなります。
  3. 《材料の準備》
    えのき…石づきを切り落とし、長さ3分割に切ってからほぐす。

    長ねぎ…斜め薄切り。
    (みじん切り、小口切り、千切りでも良い。)

    ちくわ…斜め薄切り。
    (煮込むと膨らむので、気持ち小さめに切る。)

    にんじん…細切り。
    (火の通りをよくしたいのであまり大胆なサイズにしない。)

    たまご…よく溶きほぐし、みりんを加えて混ぜておく。

    黒こんにゃく…必ずアク抜きしたものを使用する。
    (味が淡い分、アク抜きしないと臭いが広がって風味が悪くなります。)
  4. フライパンを強めの中火に熱し、バターとえのきを入れて焼き色がつくまで炒める。

    ※えのきはきっちり炒めると余分な水分が抜け、味も食感もよくなります。
  5. 写真のように色づくまで炒める。

    炒め時間目安…1分半
  6. えのきが炒まったら、こんにゃく、にんじん、ちくわを加えてお箸で和えながら1分〜2分炒める。
  7. A

    水 150cc、めんつゆ 大さじ2

    を加えたら、長ねぎの半量を入れ3分ほど煮る。

    ※沸騰させたままでok

    ※長ねぎ全て柔らかい方がお好みの場合は全量入れてok

    ※あまり煮すぎると水分が蒸発してしょっぱくなるので気をつけてください。
  8. 煮汁を沸騰させた状態で、たまごの7割くらいの量を回しかける。

    ※残ったたまごは最後にかけるので、ここでは全量入れません。

    ※弱火だと、たまごが固まる頃にはふんわり感がなくなってしまいます。必ず沸騰した状態のところへたまごを流し入れてください。
  9. しばらく経つと周りからたまごが固まってくるので、軽くフライパンをゆする。

    ※たまごをまわして馴染ませるイメージでゆすります。

    ※一回か二回、お箸で軽く混ぜてもok

    ※あまり油断すると鍋底が焦げます。たまごのいい固まり具合を見逃さないように!
  10. たまごが粗方固まってきたら、残りの長ねぎを加えて火を止める。
  11. 炊きたてのごはんにのせて、上から残りのたまごをかけて出来上がり。

    薬味はお好みで、一味、七味、山椒など。
18 43
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 愛する人の胃袋をつかめ!バレンタインレシピコンテスト
    愛する人の胃袋をつかめ!バレンタインレシピコンテスト この特集を読む
  2. PR 簡単カフェごはん♪ブラウンライスサラダ
    簡単カフェごはん♪ブラウンライスサラダ この特集を読む
  3. PR 毎月当たる! Nadiaからのプレゼントキャンペーン 開催中!
    毎月当たる! Nadiaからのプレゼントキャンペーン 開催中! この特集を読む
  4. PR 無水鍋って実際どんなもの?徹底比較してみた!
    無水鍋って実際どんなもの?徹底比較してみた! この特集を読む
  5. PR レンジでチン!で大満足のうま塩春雨スープ
    レンジでチン!で大満足のうま塩春雨スープ この特集を読む
  6. PR 「京風割烹 白だし」で“お手軽えびしんじょ”
    「京風割烹 白だし」で“お手軽えびしんじょ” この特集を読む
  7. PR スモーク風味がやみつき!サーモンの香草焼きチーズタルタル
    スモーク風味がやみつき!サーモンの香草焼きチーズタルタル この特集を読む
  8. PR 和風テイストで楽しむ!しょうが入りハッシュドポテト
    和風テイストで楽しむ!しょうが入りハッシュドポテト この特集を読む
  9. PR BRUNO crassy+でほっこりクラムチャウダー
    BRUNO crassy+でほっこりクラムチャウダー この特集を読む
  10. PR Nadiaが乃木坂46と特別コラボ⁈
    Nadiaが乃木坂46と特別コラボ⁈ この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×マスカルポーネ (33) ヘルシー×目玉焼き (21) 時短×春休み (18) フライパン×ディップ (15) 子供×イチゴ (15) おつまみ×ピーラー (10) アイデア料理×めんたいマヨネーズタイプ (9) 簡単レシピ×かぼちゃサラダ (7) 和食×バルサミコ酢 (5) ブランチ×チョコ (4) 節約×男子ウケ抜群 (4) おふくろの味×バター醤油 (3) ごはんに合うおかず×豚肉 (3) ごはんもの×鮭 (3) どんぶり×麺つゆ (3) 丼もの×野菜たっぷり (3) 手軽×黒糖 (3) 朝ごはん×黒豆 (3)
もっと見る

「ちくわ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents

まずは1ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から1ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは