シンプルな茹でささみ。 ただ茹でるだけだとちょっと鳥臭さを感じることも。 でも、お砂糖を入れると臭みが感じづらくなります! ささみのしっとりおいしい茹で方、 参考にしていただけたら嬉しいです。 くるみの甘さと食感がアクセントの味噌マヨソースもおいしいので、こちらのレシピに限らず色々な場面でお使いください♡
▼ささみを茹でる際、タイマーを使って茹で過ぎを防ぐのがポイントです。▼お湯が少なかったり、鍋の耐熱性の影響で茹で時間が変わる場合もあります。8分〜経過したら一度ほぐし、火の通りを確認したら安心です。
小鍋で水を沸騰させ、A 酒大さじ1、塩大さじ1、砂糖大さじ1を入れる。 ささみを加え、フタをして再度沸騰するのを待つ。 沸騰したらすぐ火を止めて10分放置する。 10分経ったらザルにあげてお湯をきり、粗熱を取る。 ※ささみの鳥臭さに砂糖の効果は絶大です。ぜひ入れてみてください。酒はしっとりさせるため、塩はほんのり味付けのために入れます。
B マヨネーズ大さじ5、白味噌大さじ1、コーヒーフレッシュ2個、醤油小さじ1、はちみつ小さじ1、くるみ30gを混ぜる。 ※くるみは包丁で粗みじん切りにします。アーモンドでも◎アーモンドの場合は、包丁の腹で潰すと上手く砕けます。 ※コーヒーフレッシュの代わりに豆乳や生クリームでも◎ ※はちみつの代わりにお砂糖やメープルシロップでも◎
ささみをお好みのサイズにほぐし、お皿に盛りつける。 2で作ったソースをかけ、小口切りにした小ねぎ、レモンを添える。
386150
2020/05/18 21:32
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」